年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

歯ぐずりってホントにあるよ!

「歯がムズムズしてきもちわるーーーーっ!!」 あー。腰が痛い。肩も首も痛い…。 6月頃から始まったいっくんの夜泣き。 まっ、ひーくんで鍛えられてますから、楽できるとは思ってなかったですけども。 ずっと禁じ手にしていた添い乳もあっさり解禁して、で…

2016年7月の図書ログ

「このきょうるうさんはおめめをあけてねんねするの?」 まんいんでんしゃ(わたなべしげお/かとうちゃこ) 子どもが自由に描いたような勢いのある絵です! ちゃこさんは何者だ!? 2歳児には分かりにくいかな〜と思ったけど どうしてどうして、ひーくんは…

トイトレの準備完了【踏み台レビューもあるよ】

「ぼく、おむつだいすきだから、まだぱんつしないよ!」 ひーくん、2歳と4ヶ月。 来春から保育園です。 そして最薄着の季節がすぐそこまできました。 ついにトイ☆トレの季節ですね!! とは言いつつ。 2ヶ月位前には「夏がきたらスパルタでやったるで〜…

【2歳と4ヶ月】大ブーム!入眠前の新習慣とアノ歌たち

えー、トイトレとか英語の歌遊びとか、 そういう高度な話ではありません。 最近、眠る前の新習慣になりつつあるのが クイズ大会!! 絵本を読んだ後まだ眠くない〜って時に ふと思いついて始めてみたら、なかなか楽しい! 親子でハマってます。 しかもこれ、…

生後4~6か月のタイムスケジュール

先月末、いっくんもめでたくハーフバースデーを迎えました! あっという間だったというのも本当だし、長かった…ってのも本音。 毎日の一時間、30分、半日というスパンでは長く感じるんです。 あ~とりあえず仕事行かなきゃ、で一日が始まり、 お昼前にうち…

イヤイヤ期にオススメの絵本

イヤイヤ期。それは、目に映るなにもかもがイヤなとき。 これまでどんなに眠くてもめんどくさくてもやりたいことがあって 内心ソワソワイライラしていても(最低か)欠かさず続けてきた、 寝る前の読み聞かせ。 ひーくんも大好きなはずのこの時間ですらまと…

2016年6月の図書ログ〜イギリスでは機関車もジェントル〜(絵本タイトルではない)

きかんしゃホブノブ(ルース・エインズワース) なんだか絵がシュール?というか、動物の描き方が真横からでいかにも静止画というか、なんだか気になるのです。 特に、このネコ・・・w トンネルがこわいって言っているところ しちめんちょうの鳴き方も絶妙…

絵本の記録(1歳前後〜)と、寝室での絵本置き場

絵本の記録(1歳前後〜) だんだんとおしゃべりできる言葉が増えて自己主張のカケラが 見え始めてきたこの頃、ブームだった絵本たちです。 ぼくはあるいた まっすぐまっすぐ(マーガレット・ワイズ・ブラウン) コレはワタシの下の弟がすごく好きでよく読ん…

絵本の記録(生後4ヶ月頃〜)

なんとなく、好き嫌いが分かるようになってきたこの頃にハイパーリピートしていた絵本たちはコチラ。 だるまさんシリーズ(かがくいひろし) これはワタシの友人から、ひーくんの出産祝いでいただいたものです。 最初帯を見たときに「赤ちゃんが、笑うんです…

産前産後のお口の中はカーニバル!

心が病んでいるので楽しそうなタイトルにしてみました! 大抵の人はそうなのかもしれませんが、 ワタシ、歯医者さんが怖くてたまりません。 小学生時代の虫歯治療がもうほんとにトラウマ並みのイヤな思い出で溢れています。キビキビした女医さんから目線で…

【試練のとき】イヤイヤ期は最終ステージへ突入した模様

書きたいことや書きかけの記事が山ほどありますが、ぶった切ります。 今これを書かずしてなんとする。 現在、ひーくんのイヤイヤがすさまじいことになっております。先週、知恵熱を出してぐったりしていたのもつかの間、復活とともにそれまでのイヤイヤなん…

絵本の記録(生後すぐ〜)

しばらく前に書いたアツくて何が言いたいのか途中からよくわからんくなった雑記にもありますが、 toshigolog.hatenablog.com とにかく、子どもたちには本を読むことに慣れてほしくて、ひーくんは生後1ヶ月からマメに読み聞かせをしていました。しかしいっく…

ひじにゾウさんがいる・・・

「保湿してればそのうちキレイになるでしょ」とたかをくくっていたらもうすぐ生後5ヶ月。いっくんのひじ、ゾウさん化して一向に治りません・・・。 これなんなんだろ? 単に乾燥と摩擦で堅くなっているんだろうと(膝小僧みたいな感じで)思ってたんだけど…

2016年5月の図書ログ(しろくまちゃんシリーズ/さるのせんせいとへびのかんごふさん)

はああ〜〜なかなか図書館でゆっくり本を選べない!! ひーくんがすぐに図書館から脱出したがるので、目についたタイトルをぱぱっと借りてきてしまっているここ数回。次こそはじっくり・・・むしろ子ども達を預けて行くか・・・?(気合い入れ過ぎ?) いっ…

いっくんの口蓋垂(ノドチンコ)のこと

なんか気恥ずかしい?けど、他に呼び方分からないので堂々とタイトルにしてみた。 いっくん、目のデルモイドだけではなくてもう一か所、経過観察がつきかけたところがあります。それが口蓋垂(こうがいすい)=ノドチンコです。 時系列に簡単にまとめると、 …

いっくんの目のこと〜③総合病院の眼科での診断〜

間が空いてしまいましたが、眼科での空しい受診から2週間後に、市の総合病院へ鼻息も荒く行ってきました。 ひーくん、いっくん連れなので実母がヘルパーとして同行してくれました。 11:50の予約だったので10分ほど前に到着してみると…待っている人がざっと…

子どもの止まらないせきに効いたまさかのモノ

ワタシは感動しています。 先週末に珍しく風邪をひいたひーくんとワタシ。 鼻水と微熱の2日 鼻水と倦怠感の2日 猛烈なせきと黄緑色の鼻水の2日 あいかわらず猛烈なせきと水のような鼻水が垂れる2日←今ここ とにかく夕方から夜間にかけてのせきが酷く、2…

生後3〜4ヶ月のタイムスケジュール

この1ヶ月でずいぶんとかっちり生活リズムが整いました! それによるワタシの変化もあり・・・人体の不思議。 それからちょうど満4ヶ月の先日、ごろりんと寝返りを成功させました!首もほぼ座って扱いやすくなってきた反面、ものすごく動くのでかなり抱き…

2016年4月の図書ログ(つみきくん/どこまでゆくの)

つみきくん(いしかわこうじ) よく見かける、箱に詰まったいろんな形の積み木"つみきくん"が主人公です。つみき工場を出たつみきくん、どんどん遠くへ歩いていきます。途中で1ピース無くなっちゃうところがあって、ひーくんはちゃんと覚えててラストでおも…

いっくんの目のこと〜②眼科で聞いてみた〜

さて小児科での衝撃から一夜明けた翌朝。 最寄りで、オットもかかったことのある眼科へそわそわしながら向かいました。しかし目のことに気を取られるあまり、一番気をつけなければいけないことをすっかり失念していたワタシ・・・ 眼科の診察= いっくんが寝…

いっくんの目のこと〜①小児科医で聞いてみた〜

保険師訪問から約3週間後。 予防接種のためにかかりつけの小児科へ赴きました。この時点ではワタシ、何を根拠にか今となっては本当に情けないのですが、全くこの謎の膜について心配をしていませんでした。まだまだ小さいし、これから成長していく過程で消え…

いっくんの目のこと〜コトの発端〜

ボクが主役だよ 最近、夜間は目のためにスマホ控えてるんですが、最近OSをアップデートしたら「night shift」なる目に(比較的)優しそうな機能が追加されてるー!画面のライトが暖色系になり確かに疲れにくいかも。ということで、ずっと書き留めたかったいっ…

いっくんイベント3連発!

はれれ〜、なんでこうも時間はノロノロ進むのにカレンダー上はちゃかちゃかと日付が変わってゆくのか…。 ちょっと前の話になりますが、いっくんの生まれてからのイベントを超集約して行いました。クリスマス生まれのいっくん、お宮参りを暖かくなるまで待っ…

思い出すのは夏の夕暮れ。『冒険シリーズ』(イーニッド・ブライトン)

母にはよく「めんどくさい子だねえ」と言われたが、幼少期の私にはいくつかこだわりがあって、未だに強烈に覚えているのは、小学生時代の放課後に本を読んでいたときのものである。 普段は使われず、客用としてしまわれている背の高い六角形のグラスにインス…

今年もヤツがやってきた・・・謎の顔半分が痛くなる季節。

東京にいた4年前の春から始まった、謎の体調不良。以来毎年かかさず春先になるとやってきては1週間ほどワタシを悩ませます。過ぎちゃえば忘れてるんだけど、今年のはけっこうひどかったので、もしかして年々ひどくなってく・・・のか?イヤすぎる!そして…

【懺悔】楽天スーパーセール続き(その③)

(注:そないNARUTOファンではありません。読んでたけど) あー。ゴホン。 楽天スーパーセールの終了日に、「あれ?そういえば今月いっくんのお宮参りと初節句あるけど、内祝い手配してない!」ということを思い出し。←かなりの重要事項だろ 親戚それぞれに…

IKEAの購入代行サービスを利用してみた

楽天SSでゲットしようと思っていた、ワタシといっくん用のシングルの掛けぶとんのカバーですが、柄と値段がコレ!ってのに出会えず… でも欲しいんです。 なんたって今、お義母さんからいただいた淡い花柄のままで( ゚д゚) いちおう、ナチュラル/ブラウンの木…

生後2〜3ヶ月のタイムスケジュール

新生児から完全に脱却したいっくん。大きなムチムチボディで毎日我々を魅了してくれています。 ここ一ヶ月であやすと笑うようになって、かわいさレベルが急上昇♡ 動きもダイナミックに、体をよじったりするようになりました。自分のおててを発見して以来、研…

3/26〜31 楽天スーパーセール待ってたよ!その②

お買い物ログの続きです。 7.【激安シャンプー ヘアガーデン】 ここ2年くらい家族で使ってます。産後の症状としてよく聞く抜け毛もあんまりなかったし、ワタシの黒髪にもお義母さんのパーマ&カラーヘアにもオットにも万遍なく良いのです。これ大事。 8,【…

3/26〜31 楽天スーパーセール待ってたよ!その①

前回の買い回りが2月の前半だったので、3月もそのくらいかと思ってたらこんなに引っ張られてしまい、日用品がちらほら切れかけてきてたので待ってました〜!という感じで始まりましたスーパーセール。すでに昨夜だけで12店舗達成。あと1店舗予定してお…