年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

夜のねんね現状(生後190日)

今1番頭が痛いのが、夜の睡眠。

新生児の頃から生活のメリハリには

かなり気を使ってきたので、昼夜逆転は

していないんだけど… とにかくまとめて

寝てくれない!

お盆の後半に、おっぱい無しで入眠できる

ようにトレーニングしてみた。

その時のメモ↓

8/16

20時スタート、途中添い乳2回、

0時就寝。明け方起きたけど座って授乳で7時まで寝た!

8/17

20時スタート、30分で就寝。

4時に授乳。6時半に起こすまで寝た!

8/18

19時半スタート、10分で就寝。

0時と4時に授乳。6時自力で起床。

8/19

19時半スタート、30分で就寝。

授乳2回。6時過ぎに自力で起床。

8/20

昨日とほぼ同じ。

8/21

19時過ぎスタート、15分で就寝。

4時に授乳。5時に起きちゃった…

8/22

20時過ぎスタート、1分で就寝!

でも1時間起きに3回起きてグズグズ。たぶん、深く寝入る前に部屋の電気をつけちゃったせいかも。3時に授乳。5時におきて、添い乳で6時過ぎまでごまかす。

ここから先は全くまとめて寝なく

なっちゃった…。

で、8月の終わりについに添い乳を解禁して

しまったら、もう泣き止まないのなんの。

記憶力がついてきたのか、修造さんが

のり移ったかのようなネバーギブアップ

精神で泣き続ける。えーん。泣きたいのは

かーさんだよう。

以前と決定的に違うのが 泣き方。

前は眠くて眠れなくてグズグズ。。

だったのが、今は、全力で抱っこや

おっぱいを求めてる感じ[emoji:v-12]

私の方へ手を目いっぱい伸ばしてくるし、

視線は胸元にむいていて…

これを無視するの、かなりつらい。

どうもトントンは嫌いみたいなので、

さすりながら歌ったりささやいたりして

みてるんだけど、鼻水が逆流してむせるほど

泣くから、ひどいことしてる気になって

トレーニングを放棄する今日この頃。

たぶん、この中途半端な感じがいけない

んだろうなぁ。やるのかやらんのか、

ハッキリしないとひーもかわいそうだ。

昨夜は突然思いついて、寝かしつけを

ハマちゃんにバトンタッチ。

突然なのに快く変わってくれるハマちゃんは

いつも神。

1時間ほどかけて、疲れてコテっといくまで

絵本読んだり抱っこしたりしてくれた。

今夜は私の番…うぅ できるかなぁ。

せめて3時間はまとめて寝てほしい。

昼間の生活がどんなでも夜は変わらない

ので、たぶん朝まで続けて寝る子では

ないんだろうけど…。

すぐにおっぱいでごまかすんじゃなくて、

ひーがおっぱい無しでも安心して眠りに

つけるようにもう少し頑張ってみよう。