年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

離乳食31日目。二回食開始!

8倍がゆ小さじ10

さつまいも小さじ4

ひらめ小さじ2 ←new!

しもうたー。ひらめ、全然なめらかに

ならず、うまく飲み込めなかったようだ。

明日はすり鉢でスリスリしてみよう。

あとは完食。おかゆが1番好きかな?

やっぱりベビーチェアでは後半落ち着か

なそうなので、バウンサーに移動。

ひらめとタイの区別が難しそうだった

ので、ラップからシールを引きちぎったw

そして!

昨日昼にお残しした分を夜食べさせた

ので、二回食を始めることに。

8倍がゆ小さじ4

小松菜小さじ2

お昼の半分弱にしてみた。

ペロリと完食。

ここで問題。

午前中は仕事に行っているので、お昼に

帰ってきて準備して食べさせて~という

流れはいつも一定。

しかしそこから4時間空けた17時前後は

家族のご飯の支度にもろかぶり。

離乳食あげた後にパイタイムがあるので

時間がかかる…。夕方の30分はデカい。

というわけで、これからは10時半の休憩

(=今はブランチパイタイム)と夕方早くの

パイタイムを離乳食に当てようと思う!

これならかなりスムーズにいく…はず。

変にパイの間に挟むとせわしないし。

これからの理想タイムスケジュールは、

8:00 おはようのパイ

10:30 離乳食&ブランチパイ

13:00 行ってきましたのパイ

16:00 離乳食&ディナーパイ

お風呂をはさんで、

19:30 おやすみのパイ

※夜間は2~3回で勘弁してほしい

まぁ夕方はそんなに持たないかもな。

とりあえずはこれを軸に、無理そうなら

我慢させずにやっていきましょうー。