年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

初旅行~生後7ヶ月~【持ち物編】

ひー、生後7ヶ月と少し。

初めて車で東京へ一泊することに

なりました。

備忘録も兼ねて綴ります。

帰宅後、追記しました

---------------------------------------------

~持ち物編~

---------------------------------------------

☆基本

母子手帳お薬手帳、保険証

・体温計

・熱さまシート

(服用中の薬は無し。)

→ありがたいことに出番なし!

・着替え

温度調節ができるように。

カバーオール、肌着は2枚ずつ多め

レッグウォーマー、カーディガン、靴下

→2日目の服も選べたので多めで正解。

・ガーゼ5~6枚

→お風呂の他には1枚しか使わなかった。そういえばひーは全くよだれ垂れないこだったわ…w でもかさばるもんじゃないし何があるか分からないからね。

・おむつ

ムーニーMサイズ使用中。

買った袋に詰めたままの状態が1番かさばらない。行きのホテルまでの分5枚ほどはポーチに入れて。

初日で6枚、2日目で5枚使用。ウンチョス無し。

・おしりふき

・手口ふき

・清浄綿

・ティッシュ

・爪切り

・ビニール袋、大小多めに

・抱っこひも

・ベビーカー

今回は車移動なのでエイヤー!と。

→やめました。やめて正解、出番なかったなきっと。

①食事

※ひーはミルク一回/日、後は母乳。

離乳食は始めて40日強で二回食。

・哺乳瓶 160ml x4、240ml x1

→160一本と、240一本使用。

・粉ミルク (専用の小分けジッパーを

西松屋で購入、@199)

→通常は一回160mlを夕方の離乳食のあとに飲ませてる。忙しい時間だし、おっぱいだと寝ちゃうから。

今回は160ml分を4回と、おっぱいが使えない不測の事態に備えて200mlも用意。

初日夕方に160、2日目夕方に200(20ml残した)あげた。

・ベビーフード

ふやかすおかゆと、野菜ペースト。

まだあげたことないので食べたことの

あるもので。

→ベビーフードってこんなに…なんというか…人工的?な味なんだねービックリ。ひー一口食べて拒否。w

スプーン(ケース入り)

・小さいタッパーx2

ダイソーで4つセットだったかな?

おかゆふやかすのに使います。

→これは我ながらナイスでした。量も計ったようにぴったりだった!

・使い捨てスタイ(セリアで購入)

・ベビー麦茶ペットボトル

・マグ(まだ飲めないことが多いけど)

保温マグケースもセリアでゲット。

・歯みがきナップ

・授乳ケープ

→これも大事よね。車中とかね。

②車中で使うもの

・エイデンアンドアネイおくるみ

・お気に入りのおもちゃ

・絵本

→使用せず。ホテルでも寝かしつけいらなかった。

・扇子(風で気をそらせる!)

イベント中に大活躍!外国人さん受けもよかったw

・除菌シート

③ホテルで使うもの

・バスタオル(温度調節とか念のため)

・ベビーソープ

・ベビーローション、オイル

・ベビー綿棒

・哺乳瓶洗い、洗剤

→洗剤、小分けに持ってったのはいいんだけど帰りにジッパーの中で漏れてた…ギリギリの量もってって捨ててくるべきだった。スポンジ類は長く使ってたので、ホテルにてサヨナラしてきました。

・スリーパー

→ホテルの布団は固いので、これも大正解!

嗚呼達成感。

旅行が終わったら振り返りましょ!

次回からはリスト作りに悩まずにすむと

いーもんねぇ。

今回は一泊だったし、もう少し予備のものは少なくてもよかったかな?でも安心して旅ができました。お天気も良かったし、急な着替えも必要なかったから、トラブル無く過ごせたのもほんとよかったです。

めでたし、めでたし。

あー、またすぐ旅に出たくなっちゃうなぁ♡