年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

2人同時寝かしつけに悩む。

 

いきなり2回目の投稿でハードルが高いテーマですが

…、タイトル通りです。

 

現在1歳10ヶ月の長男ひーくんと、

まだ新生児期真っ只中の次男いっくん。

 

まぁいっくんはいいんです。オッパイという奥義を繰り出せば今は100%寝ますから。

 

問題はひーくんです。 

 

とある超有名育児書にあった、「寝る前に暗がりでのイチャコラタイムを設けるべし」を忠実に守ってきた結果なので、全ての責任は親にあるのですが… とにかく毎晩20〜40分、絵本やごっこ遊び、ハードめ(笑)のスキンシップをしないとねんねモードにならない。そして入眠時には必ず、ワタシの”両耳”をつかんでいないといけない。というのがすっかり習慣づいてしまってるのです。

 

つまり、ワタシが100%向き合っているという状態でのみ、ねんねモードが発動するという……

 

しくじった!!

 

 

色んな方のブログやら質問掲示板を徘徊しまくってみて、一番多い気がしたのは「下の子に授乳しながら上の子をトントン」というものでしたが、現時点で我が家においては恐らく無効…。ひーくんが速攻でいっくんをオッパイから引っぺがし泣き叫ぶサマが目に浮かびます。

 

次点では「下の子のお腹を満たしオムツを替えてからとにかく上の子を寝かすのに専念する(その間下の子は放置)」というものでしたが、とにかく今はいっくんが気になって仕方のないひーくん、これも上手くいくかどうか… しかし他に手はあるのか??

 

 

実は昨夜、初回のお試し版としてオット協力のもとチャレンジしてみたのですが、結果としてはひーくんのフィジカルアタックからオットがいっくんを避難させ、ベソベソいいながらもなんとかひーくんが寝た後にワタシがいっくんを授乳して寝かせる、という同時寝かしつけとはとても言えないカンジに終わりました。

 

まだ1度チャレンジしただけですが、とにかくひーくんをいかにご機嫌なまま(泣かせないように)すばやく寝かせるかにかかってる気がします…。

 

さっそく、グスる要因をできるだけ排除して今夜も挑みたいと思います。

 

<今夜試してみること>

*ベッド脇の絵本の数を減らして、読み終わったらねんねだよ〜と言ってみる

→いつもはお気に入りを10冊くらい置いてあって読んでほしいものを持っておいで〜というスタイル。教育的には良いが時間がかかる。

 

 

*いっくんのお腹をベッドイン前に満たしてオムツも替えておく

→今のところオッパイ順調なため母乳のみだけど、手っ取り早いミルクを1回投入してみる。ちょうど、産後すぐの入院中にあけちゃったミルク缶があるし…

 

 

ちなみに昨日はひーくん寝るまで1時間ちょいかかりました。

 

今夜はいかに!!!