年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

【節制!見直し!ムダ排除!】日用品見直し(ランドリー編☆☆☆☆☆)

今年は節制を心がけ、固定費を見直し、

変動費をできる限り減らし、ムダな買い物をせずに過ごす!

 

タイトルが仰々しいな!

でもレベルは低いよ初めに言っちゃうけど!

 

さて、お恥ずかしながらこれまで”お金の管理”に関してはワタシが担当だったものの、かなりゆる〜〜くやっておりました。

ぶっちゃけ・・・それで困ることがなかったため。

しかし次男が誕生して関連固定費は倍増。

さらにオットが最近になってうわごとのように、

「くるま。。。クルマ。。。車がほしい。。。。」と言い始めた!!

(夫婦所有のファミリーカーはほぼワタシ専用、オットは社用車に我慢して乗っているので、かわいそうではある)

 

我が家は大変な僻地にあるため、都会暮らしから一転、田舎での生活を余儀なくされた私たち夫婦のライフラインはもっぱらオンライン。ポイント還元が魅力的な楽天にかなり頼っております。しかし〜 昨今の買い回りやらスーパーなんちゃらやらふるさと割など・・・

どんだけ振り回されとるんだ!

 

ということで、これまであまり深く考えずに購入していた日用品たちを買う際にブログにて「ほんとにこれでいいのか?」と再考するとともに後々見直ししやすいようにしときたいと思います。

 

まずは洗濯用品、というか洗剤について。

 

長男誕生からこれまで、いくつかの無添加・エコを謳ったものを試してきましたが、最終的にここ数ヶ月はこれに落ち着いてました。

 

ベルギー生まれのエコベール(ゼロ)。

かわいいパッケージがエコ洗剤には珍しくて好き。

 

柔軟剤はコレ。同じシリーズのファブリックコンディショナー。

 

容器も持ちやすいし、香りもなく(ワタシ的には高ポイント)、何より見た目がかわいいので洗濯機の周りに置いておいても気にならない。

なもんで、ちょうど柔軟剤なくなったし昨日から始まった楽天の買い回りで買い足そうかな〜と思っていたのです。

 

が。

高い。今更だけど、これ高いよね?なんで気づかなかったの?

 

どうやら色んな商品を徘徊して見て回ってるうちに、感覚がマヒしていた模様。。。

 

まあぶっちゃけ使用感はとびきりイイ!ってわけでもないしな。

 

というわけで、しばらく前に使ってたけど見た目と重さ(5L)で避けてたコイツに戻ることにしました。

 

好きな人は徹底して好きなイメージのあるミヨシ。

これをエコベールに詰め替えれば(よく洗った上)、モウマンタイ!

 

柔軟剤って香りがないとイマイチ効果分からんから、しばらくは無しでもいーんだけど、オットの服くらいは使ってあげたいので、とりあえず肌には間違いなく害のないこちらで様子見。この価格帯にはいくつかあるけど今回はコレ

 

さらさ、ね。もう少しパッケージなんとかなりませんか・・・。

 

 

そして〜 オサレシュフの皆さんに人気のこちら、割高だけど一度試してみたかったので2種類買ってみた。赤ちゃんものにもいけるらしいので、たまの贅沢用(オット用)の候補に。

 

しっかし、エコベール1.5Lとミヨシの洗剤5Lがほぼ同価格!柔軟剤も半額以下に切り替えるので、今回のレビューは固定費削減への貢献度☆☆☆☆☆!

 

 

ちなみに番外編として、同じ洗濯カテゴリーで去年購入し、涙が出るほど感動した商品がコチラ。

 

森田アルミ工業という渋い会社名のメーカーが出している、スタイリッシュな室内干しワイヤー、「PID4M」(ぴっどよんえむ)。

使うときだけワイヤーをビーーーーっと伸ばしてカチッと固定するだけ。カーテンレールにずらっと並ぶ洗濯物を見てテンションが下がる朝は、もう来ない!!間違いなく去年の購入物で満足度No.1でしょう。

しかも我が家ではエアコンの風に直接当たる位置に取り付けたのでまぁすぐ乾く。湿度対策にも直風を避けるのにも助かる〜。

取付けの際には壁の中の下地を探さねばならず、それだけがちょっと厄介です。

旦那様の手助けを期待できる人か、もしくはDIYが得意な奥様なら難なくクリアできるのかもしれませんが、私には…

 

下地を探すのに購入したグッズはこちら。

 

 

センサーで当たりをつけて、針で確認!ってカンジですかね。しかし 下地探しどこ太 って、すごいネーミングだな。

除草剤のネーミングにありそうな直球さ!(偏見?)

 

佇まいもそれはそれは美しいです…

苦労した甲斐もあるってもんです(オットがね!!

 

f:id:toshigolog:20160110130915j:plain

 

 

一緒に写っているカレンダーもかなりのお気に入り。

ネットで見かけてヒトメボレ♡

さすがにもう販売してないのね。

D-BROSの他のカレンダーもすごく素敵。さんざん迷ったのを思い出すわ〜。

 

 

 

なんだか話が逸れまくりましたが、ランドリー編はこの辺で。