年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

ドアの開閉音をなんとかしたい

 

タイトル通りの悩みです。

犯人はひーくん。まだ2歳にならない子どもに「赤ちゃん寝てるから静かに開けて/閉めて!」ってお願いしても、その直後は分かってくれる(ときもある)けど、次からはまたやられるんですよね。。

 

バッッターーン!!!

ひーくん「ママー!おままも(ご)としよー!」

 

いっくん「ギャーー!!」

 

ワタシ「(^ω^#)」

 

これが日に何度もある我が家。なんとかせねば!

 

というわけで、「ドア 開け閉め 音 対策」「ドア 開閉 騒音防止」「子ども ドア うるさい」などなどのワードでネット検索検索。。

 

ヒットするのはクローザーの類ばかり。

んで、上記ワードに「ブログ」を追加して個人でくふうされてる方の記事が見つからないかなぁ〜と探してみるも撃沈。

エェ〜。。。割とポピュラーな悩みじゃないのコレ?

自分で考えるしかないか。。。

 

ということで、まずスタートとして何が騒音の元となっているか確認したところ、ワタシが勝手に想像してた「(ドアノブが壁に当たって)バーン!」ではなく、「(ドアのマグネットストッパーが立ち上がる金属ガチャ!音がドア板に響いて)バーン!」してることが分かりました。

 

ふむふむ。まずはマグネットストッパーをコロスところからね。。。

 

で、

f:id:toshigolog:20160128111119j:plain

後からはがせるように、ソファなんかがずれないようにカーペットに固定する両面テープがあったので、家具専用ではがせるならこれでいっか、とテープ片側の粘着面のみ使用してストッパーを固定。

 

そうするとドアノブが直に壁にぶつかるので、なんかフワフワしたものないかな…フワフワ…フワフ…あった!

f:id:toshigolog:20160128111050j:plain

ひーくんの出産祝いでいただいた何かについていたクマさんのにぎにぎww

スマン。ここで新たな任務についてくれたまえ。

 

 

効果は絶大!思いっきり開けても、フモッというソフトな衝撃がかすかにあるだけで騒音はゼロになりました。

こんなに簡単に解決するなら早く頭を使っておけば良かったぜ。

 

これでいっくんの眠りをおびやかす音、ワタシのプチストレスの元、ひーくんがなんでそんな怒られるのか分からない原因が一つ減ってめでたしめでたし。

という小さな小さなお話でした!