年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

【2人同時寝かしつけ】その後・・・

10日目あたりからさっぱり記録を残していませんでした!

 

理由は・・・ズバリ、寝かしつけをやめたから。

なんのこっちゃですが、つまり、ひーくんが入眠するまでつきあうのをやめたちゅうことです。暗くした寝室にきたら、小さい声で絵本を読んだり、今日あったことを話して、明日もいっぱい遊ぼうね!おやすみ!と言ってから、親はだんまりを決め込みひたすら寝たフリをします。

ドラクエでありましたよね、

「返事がない ただの屍のようだ」 アレです。

 

ちなみにいっくんは授乳後、コロンと転がしておくとそのまま寝てくれる確率50%、ちょっと泣いてもすぐ寝てくれる確率30%、どうにもならなくてウトウトするまでワタシの小指をくわえさせて寝かせる確率20%です。添い乳はしない方針!そしてワタシの出過ぎるオッパイだと、ウトウトしながら飲むとすぐ口に溜まっちゃって苦しくなって大惨事になるので指の登場です。おしゃぶりはNUKのを試したのですがどうもお気に召さない様子・・・残念。ひーくんも頑としておしゃぶり拒否の子でした。

 

話を戻します。

最初のうちこそ、なんとかしてワタシ(達)の関心をひこうと大騒ぎするわしまいにはギャン泣きするわのひーくんでしたが、だんだんと諦めがついてきたのか割とすんなり横になってモゴモゴすることが増えてきました。

もうね、格段に楽になりました!

なぜって・・・誰よりも早くワタシが寝ちゃうから!www

ひーくんといっくんのお昼寝時間がうまくかぶらないことがほとんどで、昼間に休むことができない今、ワタシとても疲れております・・・なんなら夕方にはすでに眠い。なので、やること終わったーこれから朝まではいっくんの授乳とオムツ替えだけだキャッホー♪となった瞬間に、寝落ちます。瞬殺です。寝付きが悪いのがずーーっと悩みで生きてきましたが、人生で初めて「自分がいつ寝たか覚えていない」という日々を送っています。

 

というわけで、同時寝かしつけは結果的にうまくいかなかったけど、色々するのやめたら案外なんとかなって楽になりました、というお話でした。

 

※しかし時々やってくる、どちらもぐずって寝ない夜・・・今夜がそうでした。寝たくてもひーくんがワタシを乗り越えていっくんにちょっかい出すので眠れず。やっと静かになりウトウトしてたらひーくん、超久々に夜泣き。たぶん寝入りにワタシに叱られたのが悲しかったんだな。ふう手こずった。疲れたびー。そんなわけで目もランランなので、真っ暗闇でPCに向かいつつ、先日紹介したノンアルで一人お疲れさま会中なのでした。

 

toshigolog.hatenablog.com