年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

『西光亭のくるみクッキー』のおいしさの75%は白い粉モッタイナイ感で構成されている

超個人的所感です。

 

数年前に友人の結婚式で引き出物にいただいて以来、ワタシの中でツッカベッカライと並ぶクッキー界の二大巨頭となった西光亭のくるみクッキー。

www.seikotei.jp

パッケージのかわいさと種類の豊富さも魅力ですが、なんといっても開封時のインパクトにやられます。

 

「粉、もったいなぁぁぁい!!!」

 

コレは結構な確率で全国各地から聞こえてきそうです。クッキー本体がどこに埋まってるか探さなきゃ分からないほどに粉糖がまぶされて、いや粉糖に埋もれてます。

だからおいしいのよねぇ〜。本当に止まらない。

 

でも、、、やっぱりモッタイナイ。

 

 

 

ということで再利用レシピを探したところ、目からウロコ!!くるみクッキーをもう一回作ればいいんじゃないの!!

 

いくつかある候補の中から簡単で特別な材料がいらないレシピを適当に選んで、ひーくんとキャッキャしながら作ってみた結果がこちら。

f:id:toshigolog:20160222044805j:plain

(細長いウン…ヘビさんや、クッキー型で抜いたクマさんはひーくん作)

じ、じゅうぶんですやん…!!!

本家を食べた直後に食べても遜色ない。

しかもめちゃめちゃ簡単!!

調子に乗って同日中にココア味にも挑戦。

f:id:toshigolog:20160222044939j:plain

 

これまたかなりのおいしさ。家族も大絶賛。

うん、もう我が家はコレでいいですww

 

あまりのお手軽さと、ひーくんでも混ぜたり成型できる楽しさで、ここ一週間ですでに4回も焼きましたわ。ココア味はパサパサ感を克服したいのでレシピの改良に燃えてます!あとは子ども用のきな粉味とか、粉糖まぶさなくてもベタベタしないバージョンを編み出したいなぁ。

ん?それってボーロになるのか?

f:id:toshigolog:20160222045028j:plain

遊びにきてくれた友人たちにそれらしくして渡してみたりして。

 

 

 

凝り性なので、しばらくおやつはコレの亜種が続きそうです。

 

でも凝ってたものをすぐ忘れちゃうので、ちゃんとレシピ残しておこっと。