年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

ひーくん2歳のお誕生日。断乳の思い出とプレゼントなど。

ひーくん、無事に2歳を迎えることができました。これまで大病もケガもなく、突発性発疹すらかからずにきてくれました。風邪も2回しかひいてないし、周囲の話を聞いてると驚異的な丈夫さです。ありがたや〜。おかげでワタシも風邪を1回こじらせただけで元気に過ごせました。

 

ちなみにこの「風邪1回」が断乳のキッカケでした。1歳になった月のお話です。

 

ひーくん1歳のお誕生日は親戚20人ほどを集めて風習にのっとりお祝いをしました。用意した服が思ったより薄めだったのがマズかったのか、長時間に渡る宴会に疲れたのか、ひーくんその日の夜に初めての発熱!翌日には下がりましたが今度はワタシがノド風邪をひいてしまいました。。。

2週間経ってもノドの痛みが消えず、寝不足と食欲減退による体力消耗でヘロヘロになり、あまりのしんどさに病院にかかりました。そこで気管支炎と診断され、処方された山のような薬の中に"稀に母乳に影響を与えることがある"という抗アレルギー剤がありまして。内科の先生には、「ほぼ100%なにも起こらないよ」とは言われたものの、、やっぱり気になる。

その頃のひーくんは、夜の寝かしつけと夜中まで起きた時にしかオッパイを飲んでおらず、離乳食も順調に進んでいました(その時はね´д` ;)。ぼんやりと、そろそろ無くても大丈夫なのかな〜と思っていたこともあり、病院から戻ってから何度かひーくんに「そろそろオッパイとバイバイしようね。味わって飲んでね。」と言ってみたのです。

 

その日の夜。寝かしつけの時にオッパイをあげていると、うまく言えないのですがいつもと飲み方が違う!と違和感を感じました。飲んでいるというよりも、ワタシをじーーっと見ながら咥えてる、なんかすごく見られてる…という感じ?

その日の夜中から、ひーくんは起きて泣いてもオッパイを探さなくなりました。それまではワタシがなかなか起きなかったりすると泣きながら服をめくってきていたのに!!なんというか、あまりにもすんなりいきすぎてガマンしている姿が不憫になってしまい何度も泣きました←ひーくんの覚悟に対して母の弱っちさ…

 

まあひーくんは未だに朝まで寝るようになったりはしてませんが、それでもこんなにスムーズに断乳できるこもそういないような気がするので、ありがとう息子よ。

今はオッパイの代わりのワタシの耳からの卒業が待ち遠しい(遠慮なく揉まれるのでめちゃ痛い、、、)けど、無くなったら寂しいんだろうな。もうちょっとガマンするか。

 

*****

 

さてさて。

2歳のお誕生日に用意したものを紹介します。

 

① バースデーケーキ

f:id:toshigolog:20160304024706j:plain

今もっともアツイ、アンパンマン様にしました。市販のスポンジを使ったのでカンターーン。顔のパーツは先日も書いた今ハマっているクッキーに、食紅とココアで色をつけました。テカリは前に3色入りを買って使い道のなかった白(その他は茶色とピンク)のデコペンで。生クリームは砂糖を減らしてきな粉とココアを入れて肌色?に。

スポンジは2枚切りになっていたので、たっぷり断面にシロップを塗ってイチゴをはさみました。横面にもぐるりとイチゴ。

味は期待してなかった分、かなりイケてたのが嬉しい誤算でしたw

 

②チラカサンド

ひーくんが今一番好きな、お砂/土遊び。おっくんがいると寒くてなかなか外でじっくり遊んであげられないのでワタシからのプレゼントはこれにしました。キネティックサンドにしようかと思ってたけど、こちらのが臭いが少ないと口コミにあったので。

さっそく連日遊び倒してます!!オトナも楽しい。唯一の難点は服につくと払っても落ちないこと。。。昨日からひーくんにでっかいビニール袋かぶせてますw。

 

ストライダ

これは産まれる前からオットが希望してたので、素直にポチしました。あったかくなったらオットが頑張って練習させるでしょう!ワタシとしては、運動神経の超鈍いひーくんに乗りこなせる日がくるのが想像できないのですが、、、メンズの頑張りに期待です。

 

 

f:id:toshigolog:20160304025931j:plain

記念撮影拒否し続けたひーくん

 

誰にでもニコニコ愛想がよくて、どこにいってもかわいがってもらえるひーくん。ワタシのことを世界で一番好きでいてくれるひーくん。お茶目でおしゃべり大好きで、いつも周りを和ませて笑わせてくれるひーくん。

 

大好きだよ!

ワタシたちの息子でいてくれてありがとう♡

これからもたくさんの愛情に囲まれて、真っ直ぐ元気に大きくなってね。