年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

眠りの浅い赤ちゃん・・・希望の光?

書きたいことは山のようにあるのに時間がない。

ひーくんいっくんと一緒に寝てしまうからなんだけど・・・

でもちょっと頑張れば暗闇の中PCに向かうことはできるんです。

 

でも、ひーくんの眠りが浅いんです。超絶敏感なオトコ、ひーくん。

赤ちゃんとタイトルに書きましたが次男じゃなくて長男の方でして。

いっくんが産まれる前からそうでした。ワタシがトイレに行こうとして

どれだけ静かにベッドを抜け出しても、2〜3回に1回は気づかれてしまい

「ママー!!!」と悲痛な叫び声が聞こえてくるのです。

(そして妊婦の頻尿の悲しさよ)

そして今は絶賛夜間授乳中。回数は減ってきましたが、少ないときで

真夜中に1回、明け方に1回。これにも結構な確率で起きます・・・んで、

やられるわけです。「ひーくんのママなのにー!だっこしてよおおお!」

大声に驚くいっくん「うえええええええん!!!」(お目目ぱっちり)

 

(どっとワタシを襲う疲労感)

 

けっこう、眠りが浅いという悩みを持つお母さんも世の中にはいると

思いますが、「個性」と言われれば本当にそれまでの話なんですよね。

あとは「いずれぐっすり寝てくれる」ってやつ。

ワタシは今つらいんだよー!と思ってみても特効薬や劇的に効果がある

解決策が思いつくわけでもなく。調べてもそんなものはなさそうな感じ。

 

とりあえず、後手には回りますが”起きたときにワタシが側にいない”

という悲劇の連鎖の根源をなくすべく、子ども達が入眠したらできるだけ

側にいるようにしてます。

ううー。たまにはノンアルビールで晩酌したいよう。

できれば毎晩したいくらいなのに。。。

最近は手書きの育児日記すら時間を見つけて数日分まとめ書きする有様で

めっちゃストレス溜まってました。

そんな日が続いていた昨日の夜、先日紹介したマリエン薬局から定期便の

事前連絡がきまして。同梱で何かを買い足すなら送料がかからず買えるので

安眠対策グッズはないかと探したところ・・・ありますやん!

www.marienremedy.com

アロマオイルなら薬より気軽に試せるし、ひーくんは敏感肌ではないので

香りさえ気に入ればつけさせてくれそう!

1週間〜10日ほどで届くので、楽しみに待ちたいと思います。

使用感レポート予定・・・効果は更新頻度に現れる。かもしれない。

 

昨夜はどうも体調が悪かったらしく1時間置きに泣いていたひーくんと、

1時と5時に手をちゅぱちゅぱする音で静かにワタシを起こしておっぱいを

飲んだらすっと寝てくれるいっくん・・・

いっくん様サマであります。本当にありがとうございます。

たくさん抱っこして話しかけて笑いかけて恩返しさせていただきます♡