年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

生後2〜3ヶ月のタイムスケジュール

新生児から完全に脱却したいっくん。大きなムチムチボディで毎日我々を魅了してくれています。

ここ一ヶ月であやすと笑うようになって、かわいさレベルが急上昇♡ 動きもダイナミックに、体をよじったりするようになりました。自分のおててを発見して以来、研究に余念がありません。コブシを全部入れようとしてむせるという、赤ちゃんあるある。きゃわわ〜。

 

0:00 授乳

3:30 授乳

6:00 授乳

        ここで起きるか、お膝でウトウトさせるか…

6:40 保湿と着替え(ひーくんも)

8:30 授乳

9:30 朝寝

11:30 授乳

12:30 昼寝

15:00 授乳

           ここからだんだんグズリモードに

17:00 授乳

18:00 お風呂

19:00 授乳

 

オムツは夜中も授乳のたびに替えてます。

 

こんな感じで、朝寝と昼寝の時間がだいたいまとまってきました。懐かしい〜。お昼寝はひーくんとかぶせにいってますが、後ろにずれることも多く、そうなるとひーくんが起きて騒ぎ出すタイミングで一緒に起きちゃうので対策を考え中。

とにかく、長く寝て欲しい時にはうつぶせ寝が確実です。近くにいないとコワイけど…。最近うつぶせにするとグイグイ首をあげて顔の向きを自分で変えられるくらいになってきたので、午後のお昼寝はだいたいうつぶせにしちゃってます。

 

成長記録用と思って体重を計ったら、服込みで7.2キロ!たぶん裸んぼさんなら6.7〜8キロかな?あいかわらず大きめくんです。

 

とにかく、笑ってくれるようになって毎日ががぜん楽しくなりました。見返りはいらないなんていっても親だってご褒美があると嬉しいし頑張れるのよ〜。これからもニコニコワタシたちを癒してね♡