年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

いっくんイベント3連発!

はれれ〜、なんでこうも時間はノロノロ進むのにカレンダー上はちゃかちゃかと日付が変わってゆくのか…。

  

ちょっと前の話になりますが、いっくんの生まれてからのイベントを超集約して行いました。クリスマス生まれのいっくん、お宮参りを暖かくなるまで待っていたのです。

で、ふとお食い初めっていつ頃かな?と調べたら、ムムム4/2でちょうど100日とな?!よし、一緒にやっちゃおう。

さらに、今回は産後自宅に戻って来てたので、特に帯明け的なことをしておらず、ワタシの実家のメンバーとお祝いもしてないしなぁ…よし!呼ぼう!両家で楽しく盛り上がろう!

 

ということで、

お宮参り&お食い初め

&帯明け代わりの両家でのお祝い

をまとめて1日でやりました。

う〜ん、今思い返しても楽チンだった♡

我が家はいわゆる「本家」なので、盆暮れ正月は親戚の出入りも多いせいか、人の集まりやそれに伴う準備や片付けには家族みんな慣れているのですが(慣れていると平気と好きは全く別物)、チビがいるとなると常に誰かが戦力外のため、イベントの中身が多少濃くても回数が少ない方が圧倒的に楽です。

 

よし、1歳のお誕生のお祝いはお年賀の集まりに兼ねちゃおっと!!←今決めた。 

 

以下は備忘録も兼ねて書きます〜。


 ************************************************************************

お宮参りで準備したのは、

  • 初穂料(1万円)
  • 日本酒(熨斗書きは「上」)
  • 袴羽織のレンタル

前回の楽天スーパーマラソンで予約していた袴羽織のレンタル品は前々日に無事に届き、中身もチェック済み。

 ひーくんの時には下から2ランク目くらいのお値段から選びましたが、今回は迷わず1番お安いものを。だってぶっちゃけ何でもそれらしければ問題ないんだもの…宮司様と家族以外誰もいないんだもの…でも安っぽさとか汚れは全くナシ!

f:id:toshigolog:20160417141750j:plain

 しかも赤ちゃん用の礼装帽子とヨダレかけ的な前掛けがついてくるので、一気にそれらしくなります。

f:id:toshigolog:20160417142132j:plain

これ、本来は生後1ヶ月のピヨピヨ赤ちゃんが着るモノだからか、ものすごいパツパツでコスプレ感が漂ってましたww

 まとめて一式、届いた箱に入れて記入済みの着払いの伝票貼って、翌日までに返送(ワタシは当日の夕方、佐川急便に集荷依頼しました)したら終わりです。なんてお手軽。

 

お宮参りは家族での写真撮影(というか勝手に境内でメンバー入れ替わりで取り合うしかない)も含めて40分ほどでつつがなく終わりました。お天気も良かったし、ひーくんも概ねイイ子にしててくれたので助かりました!

 ************************************************************************

次にお食い初め〜。

昼食会はメインは仕出しを頼みましたが、そうはいってもちょこちょこと作って出すものがあったので、お食い初め膳は初めから他力本願でヨシ!と割り切りました。イベント時にはひいばーばがお赤飯を炊く決まりなので、ワタシが作ったのは筑前酢の物だけ〜。歯固めの石はお宮参りの帰りに境内からみんなでキレイな丸い形のものを探してきました。

鯛の頭付きと、

蛤のお吸い物は無理せず購入。

 どちらも前日夕方に届いて、当日温めるだけで簡単・豪華!

お吸い物の方は"味が濃いめ"と書いてあったので人数分は買わず、カサ増ししました。浮かべる青菜は、畑から菜の花をチョイス。

梅干しは、たまたま親戚から個別包装で桐箱に入った立派なものをいただいたところだったのでラッキーでした☆

f:id:toshigolog:20160417192122j:plain

バタバタしててこれしか料理が写ってる写真がないという・・・

いっくんがしているスタイはこちら。赤ちゃんホンポ楽天市場店で購入したのですが売り切れてました。在庫あるので違うのを買うんだったらコレかな。プリントじゃないのがよかったので。

 

ひーくんとは季節がひとつずれているためフォーマルっぽいお下がり服がなかったけど、買っても1〜2回しか着る機会がないのは目に見えてたので、手持ちのオーガニックコットンの白ロンパースにネクタイつきスタイをつけただけ。これ使えるな〜!かわいかった♡

 

 ************************************************************************

そして宴もたけなわな頃、ホロ酔いの男衆をデザートで釣って鯉のぼり上げです。

屋根より高い鯉のぼりを上げるのはもはや軽く工事… 天気もよくて適度に風もあり、みんなで汗だくになって上げた鯉のぼりは気持ちよさそうに青空を泳いでました。

去年はただ眺めてるだけだったひーくん、今年はしっかりと「あれがパパね!あれがママね!あれがひーくんで、あれがいっくんね!」と見るたび嬉しそうに教えてくれるので、吹きっさらしで風の強い我が家の宿命である毎日の上げ下げも、し甲斐があるでしょう…。←オットの仕事

鯉のぼりは、地元の習わしに従いワタシの実家から贈っていただきました。ドデカいのでかなり目立っております。上げ下げは大変だけど、見ごたえがあるし、♪屋根より高い・・・♪ってのは田舎だからこそ実現できるんだと思うので有り難いですね! f:id:toshigolog:20160417141014j:plain

まるで撮影のための青空と風!

 

いっくんの鯉は、ワタシたちで買い足しました。既存の鯉たちが1m刻みで小さくなってるのを確認して、同シリーズの5mの緑鯉を。両親も楽天で購入していたので、お店とシリーズを聞いて同じ店で購入しました。間違いないハズ、とは思ってたけど実際並べてみるまでドキドキでした!


 ************************************************************************

力仕事のついでに蔵から兜飾り、五月人形、金太郎さんなども出してきてお座敷に飾りました!ふぅーやれやれ、これでお節句を迎えられます。初節句のお祝いは、親戚一同を呼んでやるので気合いを入れねば〜。。。

ちなみに兜飾りはオットが親戚から送られたそれはそれは立派なものです。なのでひーくんといっくんは、名前旗だけ、じーじとばーばに買っていただきました。ひーくんは虎、いっくんは龍。

f:id:toshigolog:20160417230251j:plain

 最終チェック中のひーくん

 

鯉のぼりも兜たちも、長く楽しめるように大切にしなきゃね!

 

嗚呼書きたいことが山のように・・・

いっくんのこと、届いてから色々あったベビーモニター、洗濯機の悩み、IKEA購入品の取付けその後、愛読本の紹介etc、時間さえあれば毎日でも書きたいのですが、ひーくんの眠りが浅すぎて涙目です。あ、そういえば安眠に効果があるというラベンダーオイルを買ったんだった!明日から試してみなきゃ!

 

さて、色々予定がタップリの2週間が始まるぞ!

がんばろう!