年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

いっくんの目のこと〜コトの発端〜

 f:id:toshigolog:20160422223750j:plain

ボクが主役だよ

 

最近、夜間は目のためにスマホ控えてるんですが、最近OSをアップデートしたら「night shift」なる目に(比較的)優しそうな機能が追加されてるー!画面のライトが暖色系になり確かに疲れにくいかも。ということで、ずっと書き留めたかったいっくんの体の不思議?を時系列で少しずつまとめたいと思います。

 

ひーくんはおかげさまで風邪すらひかないので病院とはほぼ無縁でここまできたのですが、いっくんは生後3ヶ月にして小児科、形成外科、眼科を経験しています。まずは目について。

 

コトの発端は、生後2ヶ月になりたての頃に計画されている市の保健師訪問でした。体重身長を測り、問診が一通り終わってから触診・視診をしてもらっているときに「あれ?これなんだ??」と保険師さんがつぶやき。しきりにいっくんの目線を右〜左〜と移しながら目の中をのぞいています。一緒にのぞくと、左目の目尻に、なにか膜のようなものが見えました。「これって前からある?」と聞かれたのですが、本当に恥ずかしながら、正直に”ずっとある気もするけど、あまり気にしていませんでした・・・”と答えました。目がしっかり開くようになってきてから、そういえば確かに左目の端にピンクい膜がちょっと見えてるな〜と思ったこともあったのですが、それについて誰かに聞いたりネットで調べたりしようとは思わなかったのです。しっかりしろよワタシ。

 

保険師さんとしては、目もきちんと見えていそうだし、よく見ないと分からないくらいだけど、それなりにたくさんの子を見てきたけど初めて見るケースなので、次回小児科に行く際にでも先生に聞いてみたら?とのことで。3週間後に予防接種を控えていたので、そこで小児科の先生に聞いてみることにしたのでした。

 

 

このカテゴリの記事について、ワタシ自身が調べてもなかなか写真が出てこなかったのもあるので載せたいと思いますが、人によっては好ましく思わないかもしれないので、記事の最後に載せますね。(といっても、結膜がちょっとはみ出てる?くらいのものですが)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:toshigolog:20160422223829j:plain