年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

生後3〜4ヶ月のタイムスケジュール

この1ヶ月でずいぶんとかっちり生活リズムが整いました!

それによるワタシの変化もあり・・・人体の不思議。

それからちょうど満4ヶ月の先日、ごろりんと寝返りを成功させました!首もほぼ座って扱いやすくなってきた反面、ものすごく動くのでかなり抱きづらいですw 横抱きだと板みたいにビーーーンと突っ張り、縦抱きだとニョーーーとえび反り。みんな四苦八苦してニョロニョロするいっくんを抱えています…。

 

f:id:toshigolog:20160429160353j:plain

目指すは直角っ!

 

さて、タイムスケジュール。

 

1:00 授乳

4:00 授乳(ここは寝ぼけてるだけ)

5:00 授乳

6:30 起床、着替え

8:30 授乳(飲まないこともある)

9:00 朝寝

11:00 授乳

13:00 授乳(昼寝のための軽い授乳)

14:00 昼寝

16:00 授乳(しっかりとは飲まない)

18:00 お風呂

19:00 授乳、入眠

 

こんな感じで、1日にしっかりとおっぱい飲むのは5〜6回。昼間はやたらと間隔が空くようになりました。それでご機嫌が悪いということもなく基本的には本当に手がかかりません。一人で転がってメリーやテレビを見て良い子にしていてくれることも多く、忙しい時間やひーくんに手が取られるときは超助かります!その代わり、ひーくんのお昼寝中や、誰かがひーくんの相手をしてくれてるときは全力で笑わせて、抱っこして、話しかけて、愛情いっぱい伝えます♡

 

体重は、4ヶ月検診で7.3kg、身長は65cmでした。

伸び率がじゃっかん落ちてるのは、昼間がっつり飲むことが少ないからだろうな〜と思っていたら、見事に生理再開orz 

授乳間隔が5時間空くと、ホルモンが影響して始まりやすくなることは知っていたのですが、こんなにテキメンなものとは!!珍しくひいてしまった風邪と、エスカレートの一途をたどるひーくんのイヤイヤというトリプルパンチで相当つらい日々を過ごしています。。。

 

順調に育ってくれている次男いっくんに癒される毎日。。。

誰にでも本当によく笑ってくれます。

母に生きるチカラをくれてありがとう♡