年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

子どもの止まらないせきに効いたまさかのモノ

f:id:toshigolog:20160429123924j:plain

ワタシは感動しています。

 

 

先週末に珍しく風邪をひいたひーくんとワタシ。

 

鼻水と微熱の2日

鼻水と倦怠感の2日

猛烈なせきと黄緑色の鼻水の2日

あいかわらず猛烈なせきと水のような鼻水が垂れる2日←今ここ

 

とにかく夕方から夜間にかけてのせきが酷く、2人でがっつり体力消耗。当然ご機嫌も悪く、食べも悪く、昼寝も夜も眠りも浅く、イヤイヤ期の自己主張と相まってもう何から何まで上手くいかない。すんなりいくことが少ない。そして風邪と生理によりワタシのHPは無くなる寸前。

 

アンタは薬飲めるんだから飲んでくれよ!

なんのためにいっくんの総合病院での診察日に間ぬって小児科に走って薬もらってきたんだよ!

飲まんならワタシに寄こせい!

授乳中でも飲める風邪薬を誰か開発して!

 

 

嘆いていても始まらないので、

「子ども 夜 からぜき 止める」などのワードで検索をかけまくります。

 

  • 加湿 60%前後をキープ
  • 水分補給  
  • 横向きで寝かせる  
  • 枕で傾斜をつける
  • ヴィックスベポラップ 

 

全部やってるわ。うん。やってるやってる。

 

引き続き検索… 「裏技」「おどろき」などのワードと入れ替えながら画面とにらめっこ…

 

すると、

「切った玉ねぎを枕元に置いておくだけでせきが止まった」

という、にわかには信じがたい情報が!!

 

いやいやいや、仮に玉ねぎにせきを抑える成分があったとしても、切って置いておくだけで効き目あるのかいな?しかも臭いすごくない?効かないうえに臭いとか怒るよ?いや今は怒る気力も湧かないから泣いちゃうかもよ?

 

と弱気になりながらも、他にすぐ試せそうな方法は見つからなかったので「ダメだったらネタになったと思おう、そして効かなかったことをSNSやブログに書きまくって広めてやろう」とブラックなことを考えながら、ちょうどその日安売りだった新玉ねぎ(g/19円でホクホクだったが実母曰く底値は18円。ええがな。)1つを半分に切り、サラダ用にスライサーで両サイドからちょこっと拝借し、お皿に載っけて枕元の牛乳パック型ライトの横にディスプレイ完了。

f:id:toshigolog:20160429124048j:plain

鼻がおバカになっているせいか、臭いは全く気にならない。このことをすっかり忘れていたので、なんだか得した気分になるw

 

そして、いつも通りいっくん、ひーくんの順に寝かしつけ……

 

あ、あれ??


むしろいつも通りを期待?してたのに、

 

うそ??? ほんとに!!??

 

昨日、というか夕方まであれだけ出ていたせきが、、、1回も出ない。

 

( ̄◇ ̄;)

 

そして夜中も、、、せきでは1回も起きず。たぶん出なかったと思う。遠く離れた我が家の庭に泊めた車のドアの開閉音で起きるほど眠りの超浅いワタシが起きなかったってことは、せきこんではいないハズ。


ってーこーとーはーー


メッッチャ効いたってことじゃないの!!!

しかも私自身も、タンが絡んでむせる感じのせきは時々出るけど、空気を吸い込んだ拍子に出るいわゆる「からぜき」は1度も無し。

もちろん朝まで。

玉ねぎ様に土下座ものですよコレは。



翌日は、

f:id:toshigolog:20160430125323j:plain

恭しく四つ切りスタイルで断面増加。

もちろん効果はバッチリでした。

ワタシは新玉ねぎだったけど、きっと普通の茶色い皮の玉ねぎでも大丈夫なんじゃないかな。


薬を飲めない妊婦&授乳期のお母さん&薬をうまく飲めない(飲まない)ちっちゃいお子さんがいるご家庭にはチラシを配りたいほどオススメの裏技です♡



唯一のデメリット、それは!

部屋に充満する玉ねぎ臭です。

夜中、何も知らずに部屋に入ってきたオットがギョッとした様子であちこち見回しているので無言で玉ねぎを指差したら、「めっちゃ脇臭い人が部屋におると思った…」と脱力していましたw ワタシなら失礼だし、ワタシじゃなかったら怖すぎるだろ!


いっくんも臭いって思ってるかしら…

ごめんね。母と兄貴のために、耐えてくれ。


まぁとにかく、同室のみんなの理解を得た上で是非お試しください!!