年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

ひじにゾウさんがいる・・・

「保湿してればそのうちキレイになるでしょ」とたかをくくっていたらもうすぐ生後5ヶ月。いっくんのひじ、ゾウさん化して一向に治りません・・・。

 

これなんなんだろ?

単に乾燥と摩擦で堅くなっているんだろうと(膝小僧みたいな感じで)思ってたんだけど、どうやらお風呂上がりにローションを塗っているだけではダメらしい。 

f:id:toshigolog:20160523133536j:plain

 うすいかさぶたみたいになってます・・・

 

かゆいとか痛いとか、そういう類いの不快なものではないんだろうけど、そろそろ半袖の季節だし、外からの刺激(乾燥/摩擦)が原因だとすると、露出し出したら悪化するって可能性もある。

 

今思えば、ひーくんの時は皮膚に関して、新生児湿疹以外では全く悩みがなかったなあ。地黒なところからして、家族で一人だけアトピーや蕁麻疹やトビヒなんかに無縁で生きてきたワタシに似ているのかも。オットの家系は色白・やや弱なので、同時期のひーくんと比較して明らかに色が白いいっくんはちょっと気をつけないとだなあ。これからの季節、日焼けとか虫さされとか・・・。

 

今度の予防接種のときに、小児科の先生に相談してみることにして、とりあえず先週から朝起きたとき、お昼、お風呂上がりの3回、これまでよりしっかり保湿と保護をして様子を見てます。少しずつ見た目も手触りもキレイになってきているので嬉しい!

 

全身の保湿にはひーくんもいっくんもずっと

 

 

ママ&キッズのミルキーローションを使っていますが、

同ラインのクリームの方が保湿力が高そうなので小さいサイズを買ってひじのゾウさん対策に。クリームを塗って、ワセリンで保護する作戦です。

 

 

このワセリン、肌あれとかは全くしないんだけど半分くらいに減ったところでものすごく分離し始めた。置いている向き?が悪いのか?使おうとするとまず油っぽい水だけがドッと出てくるのでイライラしますw しかもちょっと漏れる・・・。チューブタイプは手軽で便利だけど、次はジャータイプと迷うなあ。 

 

f:id:toshigolog:20160523133549j:plain

ひとつ、よろしくお願いしますよ

 

2人目だからっておおらかになりすぎちゃダメですね・・・

ごめんねいっくん。早くキレイに治そうね♡