年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

生後4~6か月のタイムスケジュール

先月末、いっくんもめでたくハーフバースデーを迎えました!

あっという間だったというのも本当だし、長かった…ってのも本音。

 

毎日の一時間、30分、半日というスパンでは長く感じるんです。

あ~とりあえず仕事行かなきゃ、で一日が始まり、

お昼前にうちに戻るとまずお昼の支度、

そしてお昼寝(最近寝かしつけに超難航してます)。

2人同時に寝てくれることは少ないので、どっちかとおとなしめに遊びながら過ごし。

起きたら次は何して遊ばせようか?

ちょっとお出かけして買い物してこなきゃ。

あ、そろそろご飯の支度しなきゃ。

今日も食べてくれないだろうけどひーくんに何食べさせよう…、

いっくんめっちゃ眠そうだけどひーくんがお外行っちゃったからおぶわなきゃ。

眠たい…。

えー今日もお風呂拒否かー。

あれワタシごはん食べたっけ?

 

お風呂場までとりあえずひーくんを連れ込んで、羽交い締めでひんむいて、

無理やり洗って、というのが体力的に最後の大ダメージですね。

んもー、洗い終われば本人ケロッとして「まだでないー!あそぶー!」って

ご機嫌になるのに。頭洗うのがいやとかではなく、遊びを中断してお風呂に

行くってのがいやなんだろうなぁ…はぁ…。

 

っとと、いっくんのタイムスケジュールの話だった。いかんいかん。

 

ここ2カ月の基本は以下の通り。

0:00 授乳

3:00 グズグズ(沿い乳)

5:00 ここでだいたい起床(悲)

   ベッドで静か~に遊ぶか、ちょっと一人で遊んでてもらう←

6:30 着替え

8:00 授乳(ほとんど飲まない)

9:00 朝寝(10~20分)

11:30 授乳

13:30 昼寝

15:00 起床(ただしひーくんに準ずる…)

17:00 授乳(ほとんど飲まない)

18:00 離乳食(※生後5か月から)

19:00 お風呂

19:30 就寝

22:30 グズグズ(沿い乳)

 

生後5か月に入ったくらいから、夜の睡眠がとても浅くなりました…。

ひーくんと全く一緒すぎて悲しい。なので眠気の限界がきて沿い乳を解禁。

したら速攻で腰をやられました。

朝までぐっすり眠る子なんてこの世に本当に存在してるの???

そしてあいかわらず昼間の授乳は本当にちょこっと飲むだけです。

この暑さで、超便秘で、離乳食も始めちゃって、色々心配なので

水分補給を始めました。いきなりストローマグにしたけど大正解!

一週間もたたないうちに上手に飲めるようになりました!

これ、まず単品でと思って左のだけ買ったんだけど、

さっそく持ち歩いてるので右だけ買えばよかった。それだけは失敗。

 

麦茶よりもルイボスティーが大好きなひーくんといっくん。

利便効果あるっていうので期待したけど、ハイパー頑固な便秘体質の2人には

まるで効き目無し。

オリゴ糖試してみようかな…。

 

離乳食の記録は、ひーくんのときに一生懸命頑張ったのでw、

1ヶ月ごとにまとめることにします。