年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

【2歳と4ヶ月】大ブーム!入眠前の新習慣とアノ歌たち

えー、トイトレとか英語の歌遊びとか、

そういう高度な話ではありません。

 

最近、眠る前の新習慣になりつつあるのが

クイズ大会!!

 

絵本を読んだ後まだ眠くない〜って時に

ふと思いついて始めてみたら、なかなか楽しい!

親子でハマってます。

 

しかもこれ、文章や時制の理解力アップにも

いいかもしれない?!

 

 

まあクイズといっても、要は

その日1日の行動を思い出して

いくわけです。

 

しょせん2歳児ですから。

 

でもこれが、なかなかどうして難しい時もあり、

ヤル気に火がついたようです。

 

 

例えば…

 

ワタシ「はい、クイズ大会を始めます!」

ひ、ワ    パチパチパチ!!

「第1問!今日の朝、ひーくんは、誰とごはんを食べたでしょうか??」

『(あさ、なっとう、、と復唱しながら懸命に考える) ごはん!』

「はい、ごはんを食べましたねー!その時に、誰が一緒に座っていたかな??」

『ひいばーば!あとね、じーじ!』

「だいせいかーい!」

 

と、こんな感じで一発で正解しないことがほとんどなので、

できるだけ否定しないような言い方で誘導します。

 

何回か誘導してたどり着けなければサッサと次に行く。

正解したときはめっちゃ笑顔でホメる。

言い逃れできない間違いは「ブッブー!」という勇気を持つ。

ただし、外したらすかさずヒントを出して

正解できるまで励ます!

 

 

絵本を読むのに比べて、手は疲れませんが

けっこう頭を使います。

それはたぶんひーくんも一緒ですよね。

 

たまーに、ひーくんがクイズを出してくれるのが

たまらなくかわいいのです。

まあワタシに「ブッブー!」と言って悔しがらせるのが

だいたいの目的ですが…。

『ひーくんは、きょう、なにを、あそんだのがたのしいでしょう?』

という感じで、細かいところを気にしなければ

かなりのレベルで文章が作れるようになりました!

 

 

この遊びを始めてしばらくした頃、家族みんなから

「最近ひーくんの言ってることが聞き取れない!」

と言われるようになりました。

 

ワタシはそんなに気にならなかったのですが…。

 

注意深く聞いていると、これまでの話し方と

いくつか決定的に変わったことがありました。

 

  • えっとね、あのね、うんとね、などの間投詞が爆発的に増えた
  • 倒置法を多用するようになった

     (例:ひーくんのパパは行ったの、おしごとに、くるまにのって?)

  • 早口になった   が、発音はそれほど明瞭ではない
  • 大人向けのw歌の歌詞を覚えて歌うようになった

 

 オトナのしゃべり方をより正確にマネしようとしてるんだなあ〜。

これも成長の一環ということで、家族には慣れるまでワタシの通訳で

頑張っていただきましょう!

 

*************************************************************************

ちなみに・・・

ひーくんを始め、我が家&実家で大大大ブーム中のヒト↓

 

www.youtube.com

 

岡崎体育!!! 通称、体育クン(我が家だけ)

”ミュージックビデオ”

”家族構成”

”フレンズ” のPVを見まくり、

この早口で幼児には難しすぎる歌詞をけっこうマスターしています・・・

 

しかもですね、”フレンズ”には「お前 なんか 父さん じゃない!」

 という衝撃的なフレーズがあるのですが、そこがお気に入りというww

オット、毎回涙目www 

さらに、それをうっかりひいばーさまに聞かれようもんなら、

もうこの世の終わりかってくらいに嘆き悲しんでます。   wwww

(それを見て「ひどいこというわ〜」とニマニマする悪い嫁)

今度動画のアップも試してみよっと!

ワタシと、ワタシの弟はアルバム買いましたわ。たぶん父も買うなw

がんばって体育クン!なんか知らんけどめっちゃ応援してる〜!

 

あとは、Radio FishのPerfect Human

www.youtube.com

「ういーーー りび とーきょー!」これもかわいくてにやけます。

 

 

あとはですね、なぜかここへきての いきものがかり”じょいふる”

www.youtube.com

これは、車での移動中にワタシのiTuneをランダム再生してたときに

かかった一回でなんとなく覚えたらしく!!

翌日にずっと「よーいしょよーいしょ ゆきの ぽいぽいー!」

って歌ってて???だったんですけどしばらくしてひらめいて、

久しぶりに鳥肌がたつほどのアハ!を経験しました。

脳の活性化ありがとう。

ちなみにワタシは黒髪ロングだとボーカルの吉岡ちゃんそっくり。・・・ゲフゲフ

 

 

CMでも車の中でももちろんEテレのでも、すぐに歌を覚えるので

本当にびっくりします!!いや〜本当に下手なこと言えなくなってきたわ。

 

 

今日はキッチンの上をのぞいて、

「ひーくんのおうちには ”おとくなかんかん” があるね^^」

と嬉しそうに言ってました。ちゃんと関西弁で。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。