年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

トイトレの準備完了【踏み台レビューもあるよ】

 

f:id:toshigolog:20160706213342j:plain

「ぼく、おむつだいすきだから、まだぱんつしないよ!」

 

 

ひーくん、2歳と4ヶ月。

来春から保育園です。

そして最薄着の季節がすぐそこまできました。

 

 

ついにトイ☆トレの季節ですね!!

 

 

とは言いつつ。

2ヶ月位前には「夏がきたらスパルタでやったるで〜!!」

と息巻いていたワタシも、その後のひーくんの超絶イヤイヤ期で

すっっっかり心が折れまして。

こんなもん無理やりとかスパルタとかずぇーーーったいアカンわ、、

トイレに連れて行くことすら叶いそうにない、、、

 

というわけであっさり方針変更。

『トイレには興味を持たせる努力を続けつつ、

 本人がしたいというまで待つ』

 

 

基本的に、ワタシのトイレタイムにはもれなくついてくるひーくん。

彼にとっては大好きなママと二人きりになれるステキな場所なのです。

最近ではトイレットペーパーを渡してくれたり、

勝手に流してくれたり、

「ひーくんがおうえんだんするよ!

 おうえん、おうえん、おうえんだん^^!」

と自作の歌を歌ってくれたり。

←おかげで集中できないワタシは人生で初めてのおベンピー気味。

 この情報いるか?すみません。

 

そして、半年ほど前からさりげなーく補助便座をトイレ内に飾っており、

ひーくんが「ぼくもするー」と時々言い出すので、またがらせて、

ペーパーでちょんちょんして、流す、という一連の動作はやらせていました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

↑シンプルなベビービョルンの補助便座はいただきもの。

シリーズのステップもありますが、踏ん張れないので洗面台で踏み台として活躍してます。

 

 

お風呂では促すとおしっこできるようになったひーくん、

トイレでもカタチだけ踏ん張るようになってきて、最近では

足場を要求するようになりました。「ママあんよ貸して!」

便器の真正面でしゃがんで両モモを差し出すワタシ…シュール…

毎回やってられない!

というわけで、楽天で評判がよかったコチラを購入。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

 

台の高さが2種類、トイレにはめ込む口が2種類、計4パターンから

選ぶのですが、事前に型紙を送ってもらえるので安心です!

(けっこうなお値段するので、楽天の買い回りなどを利用する場合は

事前に取り寄せて種類を確定しておくことを強くオススメします!)

ひーくんがメインで使うワタシたちの部屋のトイレはタンクレスなので口は広い方。

高さは、下の子がいる家庭には高い方をオススメとあったので素直に従い。

 

取り付け完成!

f:id:toshigolog:20160714090100j:plain

これは想像以上に良かったです。

家具やさんが作ってるので頑丈且つ重たい。

なのでひーくんが一人で乗ったり降りたりしてもグラつきません。

左右どちらからでもまたげます。前方向にもしっかり幅があるのもいい。

大人もこのまま使用できる。

ちょっとだけおしりのリーチが伸びる感じだけど、慣れたら余裕です。

設置翌日にはすっかり慣れました。

殺菌加工されているので、汚れても拭くだけ。

マメぴかスプレーを常備しているので、ササッと拭くだけ。

役目が終わったら踏み台として使用可能。

トイレにはめている部分のパーツも付いてくるので、めでたくトレーニングが

終了したら他の場所で踏み台にしたり、テーブルちっくに使えます。

テーブルはちと気持ち的に・・・アレですが

 

というわけで、高いからかなり迷ったけど買って良かった〜!!

 

 

コレを買った日から、何度か自主的に「おしっこしてみる!」と宣言して、

いきなり成功しました!

 でも3日目から誘っても「でないよ」「しないよ」に逆戻り・・・。

これを毎回やる気にさせるところから、だなああああ><

 

とりあえず、トレーニングパンツを何枚か買いました。

いただきもののアンパンマンのパンツはあるのですが、

気に入らないらしく一回も履いてくれません。。。

 

こだわりのオトコ、ひーくん。どこかでスイッチが入るのを待ちつつ、

無理強いしてお互いストレスで発狂しないように気長にやりたいと思います!