年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

最近の寝かしつけ~ねんトレ効果?~

ねんトレと銘打って少しの間頑張るも、

結果がついてこず挫折。

しかしー、思惑とは別のところで習慣に

していた絵本の読み聞かせが睡眠スイッチに

なってくれたらしく、最近では夜がくるのが

少し楽しみでさえある。。。!!

超★進歩!!!

流れとしては、

19時前後 お風呂に入れた後部屋に行き、すぐに便秘対策のオリゴ糖を入れた

ミルクを120~140ml飲ませてパイ。

ここで寝落ちするとミッション失敗

飲ませ終わったら部屋を暗くし、絵本タイム。

だいたい毎晩5~10冊は読むかな?

絵本タイムの前や途中で、謎のローリング

タイムが始まります。ひたすらベッドの

端から端まで寝返りで移動するひー。

最初はかなり戸惑ったけど(笑)

楽しそうだし勝手に疲れてくれるので

応援しながらしばし見守る。

眠そうに顔をこすりだしたら添い寝して

おいで~というとこっち向きながら寝る。

なんという楽さ!!

たまにぐずる時は歌いながら。

あるいはささやきながらトントン。

0時には必ず起きるのでオムツ替えて

パイをあげるとすっと寝る。

あとは明け方に1~2回かなー

朝までぐっすりはまだまだ先みたい。

でもかなり楽になりました。

要は睡眠スイッチをパイから絵本に

切り替えられたのが大事だったのかも!

自分で分かってて眠りに入るから、

添い乳やパイ中の寝落ちに比べて眠りが

深い気がする。

日中色々あった日や歯が生えかけの時は

超絶夜泣きされるけど、まあ毎日続くわけじゃ

ないし問題無し!

ひーさんや、お利口さんに寝てくれて

かーさんたちは最高に嬉しいよ♡♡