年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

【2人同時寝かしつけ】チャレンジ5〜9日目レポ

5日目:

え〜、大失敗!

いっくん、お風呂上りの授乳をうるさいリビングでしちゃったため眠れなくてギャン泣き!とりあえずみんなで寝室に行ったものの…私はいっくん、オットはひーくんにかかりきり・・・意味なーし!w  時間は1時間くらいだった。

 

6日目:

昨日の反省を活かし、いっくんはお風呂後すぐに寝室で授乳してねんねモードに。

(必然的に私は家族よりだいぶ早くシャワーや夕ごはんを済ませないといけないけど、思えばひーくんの時も何ヶ月かそんな生活だったわ)

オットがひーくんとお風呂に入り寝室へ連れてきた。本を読んだりゴロゴロしながら、泣かずに入眠!1時間はかからなかったかな?←ワタシが寝落ちたw

 

7日目:

いや〜疲れた。1時間半… ひーくんがなかなか遊びモードからねんねモードにならず、色々と知恵を絞ってまぁグズるグズる!!いっくんもつられて泣く泣く!!最後には、オットがいっくん連れてベッドから離れざるをえず… イライラを抑えつつ、たまに叱ったりしながらなんとか入眠。いっくん、この間抱っこてユラユラされるもしっかり覚醒して待ってたw 寝ていーーんだよ2人とも!!とにかく疲れた…

 

8日目:

時間的には50分かかった。いっくんは、ひーくん合流の直前まで暗い寝室でタップリ授乳してげっぷまで済ませ、ひーくんがきた時点でダメ押しのオッパイ(頼む〜落ちろ〜と念じながら)。ひーくんがグズりだしたので、ウトウトしてるいっくんを下ろし、オットと2人でひーくんを挟み込んでなんとか入眠。

いっくんは1人で寝落ちてくれてた(;_;)スマン次男よ。

 

ひーくんをねんねモードにするのにかなり苦戦中… 大声で歌い、おしゃべりし、返事をしないと突進してくる。様子を観察してたら、私の関心を引きたいがための行動に見えた。オットと相談し、明日からはいっくんの諸々を済ませたら私がメインでひーくんを寝かせてみることに。^^;

 

9日目:

まずいっくんに授乳してオムツを替え、落ち着いたところでオットとひーくん入場。オットにいっくんをバトンタッチしてワタシがひーくんの寝かしつけ。陣痛きて入院して以来だったかも!ワタシが側にいるせいかあまり動き回らずに良い子で絵本の読み聞かせを聞いてくれ、、お、、いける??と思ったけど、やっぱりダメだったー!!

「ねんねイヤだよお〜!」

「おへやくらいよお〜!」

「おふとんいやだよお〜!」

「足さむいよお〜!」←最近ちょっとでも袖や裾がめくれると超気にする

んんんんんうううううううるさーーーーーーーーーい!!!!

と叫びたい気持ちをグッとこらえつつ、

(嗚呼・・・これいわゆるイヤイヤ期の始まりかな・・・)

とゾッとしつつ、50分かけてなんとかひーくん入眠。オットからいっくんをもらい、トントンなでなで〜〜で15分くらいでいっくんも入眠。

 

う〜〜〜ん。これどないしたら楽になるんでしょ??

というか、今はオットがかなり無理して早く帰ってきてくれてるけど、一人のときはどーーーしよ。世の中には一人でなんでもやってるお母さんはたくさんいるから、甘ったれてちゃイカンのですが、とにかく不安ですー。

 

 

とりあえずログはつけてゆきます!

 

こないだギャン泣きしてたいっくんはこれで泣き止んでた・・・

何がいったいいいんだろうか。www