年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

【レビュー】母乳パッド、使い捨て?布製?(模索中)

さて次は、ひーくんのときにはまるで用がなく今回使用するのが初めて!

母乳パッドについて。

 

調べてみて、生理用のナプキンとラインナップが似てるのが分かりました。

要は使い捨てか、洗って何度も使う布製か。

メーカーは数あれど、違いはその2つです。・・・え〜っっと、

どっちがいいの?

 

というわけで、どちらも購入してみました。オッパイが差し乳になるまで

数ヶ月かかるだろうし、もしかしたらずっと溜め乳のままかもしれないし。

毎日のことなのでストレスなく続けて使用できるものを探そう!ということで。

 

使い捨ての母乳パッドはこちらを購入。

Pigeon フィットアップ 

おそらく一番人気?病院でもサンプルでもらったのはこれでした。

 

 

布製は、オーガニック&防水加工が施されたこちらを楽天で購入。

 

どちらも使用してみて1週間。比較してみます。

 

<フィットアップ>

①使用感

ガサガサするかと思いきや、オッパイとの接地面はふんわりしてるので

全く気にならない(それが売りの商品だしね)。

キャミソール(服)への接地面には接着テープが5本張ってあり、ずれる

ことがほとんどない。あるとすれば、オッパイのしまい方が悪いとき位w

 

②メリット

とにかく、使ってしばらくしたらポイッと捨てられる気楽さ。

 

③デメリット

母乳を吸ってしばらくしたパッドが臭う・・・臭い!

ワタシがとても苦手な、あのナプキンの蒸れた感じ?くっさー><

いっくんが嫌がるので気づいたんですけどね、コレはないわ・・・。

授乳のたびにオッパイをキレイに拭いてつけ直さないと不快です。

当たり前の使用方法かもしれないけど、これは手間。

 

<布製パッド>

①使用感

服に近いので違和感はなし。ただテープはないのでずれないか毎回

オッパイをしまう際に気をつける必要有り。この商品は長時間つけても

かゆくなったりすることはありませんでした。今のところモレもなし。

 

②メリット

しばらくつけていても蒸れることがないので、臭くならない!!

もったいないと思わず使えるので、こちらの方が使用率高い。

 

③デメリット

洗うのめんどいねん・・・ 3セット購入しましたが、ちと足りない。

もう少し母乳の量が調整できるようになってくれば足りますが。

洗濯を待ってられないので、ぬるめのお湯で手洗いして部屋干ししてます。

蒸れからくる臭いはないけど、あまりにも母乳を吸った場合は湿る感じは

あって、パッドというよりキャミが生乾きの臭いがすることも。

 

※サイズについて

大失敗しました。ほぼ1センチ刻みでS、M、Lとあったため、迷って

Sサイズにしたのですが・・・  ちっちゃい!!!!

普段EカップのワタシにはおそらくLでも小さめだったかと。

買い直そうか迷いましたが、また3セット買うとお値段するし、

頑張ってへたれるまでは使い倒します・・・。

 

 

母乳の出かたによってですが、たくさん出て困っている人には布製の方が

経済的且つ肌への負担もなく臭いで悩むこともないかと。

3セットは最低いる気がします。そして使い終わったら手洗い推奨。

漏れる量がそこまでではなく保険のためって感じの使い方なら使い捨てで十分。

ワタシはしばらくは布の方をメインで使って、出方が落ち着いてきたら

使い捨てに切り替えてこまめにとりかえようと思います。

 

ただ・・・臭い対策としては使い捨ての方がいいかも。

授乳用キャミが生乾き臭くなってしまって、激しくテンションが落ちてる

ワタシです。こまめに替えなかった自分が悪いんだけどさ。