年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

産前産後のお口の中はカーニバル!

 

心が病んでいるので楽しそうなタイトルにしてみました!

 

大抵の人はそうなのかもしれませんが、

ワタシ、歯医者さんが怖くてたまりません。

小学生時代の虫歯治療がもうほんとにトラウマ並みのイヤな思い出で溢れています。キビキビした女医さんから目線で感じる無言の圧力や、あのキィィィーーーン音や、独特の匂い…何より削られているときのアゴに直接響いてくるゴリゴリ感!!

そんなこんなで、それ以来すっかり懲りてマジメに歯磨きをするようになり、もうずっと定期検診以外では歯医者さんに診てもらうこともなかったのです。

 

なのに。

ひーくんの産後から思いもよらないトラブルに2度巻き込まれまして…。

 

忘れもしないひーくんを産んで6日目=退院した翌日の朝、実家で朝ごはんを食べていたら銀歯がポロっと取れたときのあの衝撃。

なんで今なの。

もう軽く15年は一緒に生きてきたのに。なぜ今。

心底思いました。

初めてのお産を終えて、やっとシャバ(実家)に戻れて、初めての新生児のお世話が始まったばかり。寝不足で、不安で、おっぱい痛くて、トイレに行くのもダッシュなのにメイクなんて当然してない。そんなときに歯医者さんに行くような(心の)余裕はありません。しかし何か詰めなければ、食べたモンが詰まる。それは生理的に絶対イヤだ…。

というわけで泣く泣く歯医者さんへ。

たまたまオットの高校時代の先輩がやっている歯科医院が最寄りだったので、ここぞとばかりに「痛いのは絶対嫌です!!!」と甘えて気持ち的にはすこーーしマシな状態で治療に臨めました。しかし、産前産後は歯が弱るとは聞いていたけど、銀歯が取れるなんてめったにないことがこんなタイミングで起こるとは想定外でした。しかもひーくんを産む前、妊娠7ヶ月で歯科検診に行ったときには異常なかったという。

 

*******************************************************************

そして、先々週~つい数日前までワタシを襲った第2の試練。

それは… 親知らず。といっても虫歯になったわけではなく。これも子どもたちからの風邪をもらったり、看護&イヤイヤ疲れとか抵抗力が落ちているってことなんでしょうけども、右下の親知らずの周辺の歯茎と、中の方の筋肉(口を開くためのものらしい)に菌が入っちゃったらしく炎症が起こりまして。

常に激痛。何してても痛い。

もう口も開けない、ツバも呑み込めない。ましてや飲食なんて…地獄でした。おまけのように熱も出たりして…。

 

 下の親知らずは、大学生のときくらいからちょくちょくと存在感をアピールし始めていて、疲れやストレスが溜まっていたり、風邪を引いたりしているとごくたまにシクシクと痛むことがありました。現在、右下も左下も半分生えている状態。でも我慢していれば痛みは去っていたので、絶対に抜歯なんてするもんかと思っておりました。これまでは。しかし今回でもう心底凝りました。

見て見ぬフリしててごめんなさい。

抜歯して1週間瀕死になってた義妹に疑いの目を向けたりしてごめんなさい。

抜きます。いっくんの断乳が済んで、こころゆくまで痛み止めや抗生剤を飲めるようになったら・・・。

前出の優しい歯医者さんは、「10年以上かけてゆっくり出てきていたんだと思うけど、これまで虫歯にもならずにキレイに磨けているし上手につきあってきているんだから、時々痛むというのを我慢するのなら無理に抜歯しなくちゃいけないわけじゃないよ」と言ってはくれましたが。今回のレベルの痛みはもう2度と味わいたくない!!

 

来年前半かな〜。出産よりツラそう。仮にも2人自然分娩で産んどいてそんなこと言ったら笑われるけど、気持ち的には絶対お産のが前向きに挑める自信がある。

抜歯の逸話って人によって本当にヤバいレベルが様々すぎて、自分の場合どうなるのかが想像できないのが怖いいい怖すぎる!!!

 

心が折れないように書いときます

2017年のタスク:最低限の親知らず抜歯

 

色んな人のブログを読みあさって勇気づけられたり怖じ気づいたりしたので、まだブログが続いてたら、ワタシも超細かくレポートしようと思います。

 

抜歯して3ヶ月後とかにワープしたい・・・。