年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

離乳食85~89日目、便秘地獄。

ひーの離乳食と食べと体調について、

この連休で色々と考えさせられた。

とにかく、アレだ、

便秘、ダメー!絶対!

とにかくウンが固い。カッチカチ。

この三連休は、カッチカチの先頭打者が

顔を出しては引っ込み、出しては引っ込み、、

の繰り返し。少し血も出てしまった。

小児科があいている平日だったなら迷わず

連れて行って浣腸してもらったのだけど

お休みだし、緊急にいくまでもないし、

何より本人は力むときに痛がる以外はご機嫌。

1日に一個、小石のようなウンを出しては

力つきるひーを見てこちらがつらくてポロポロ。。

考えられる対策を実行してみた!

①とにかく水分!

②綿棒浣腸!

③お腹と尾てい骨ら辺のマッサージ

④私も水分をしっかり摂る!

したら今日、無事に開通しつつあります。

何を今さら、、だけど、季節がら乾燥してるに

決まってるので、夏場と同じくらい水分の

摂取に気を使わねばいけなかった。

それに離乳食の量が増えてきてパイが減ってる

わけだから、麦茶はもっとこまめに飲ませないと

ダメだよね。。

ごめんよひー…>_<…

そんなわけで、離乳食の量は抑えめ、

かついつもより水分を増やしてました。

そうそう、バナナや芋類、ヨーグルトも

意識的にあげました。お便秘解消にこれも

少しは役立ったかな??

毎日出るのが理想なので、朝の綿棒浣腸を

しばらく習慣化して様子を見まーす。