年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/26〜31 楽天スーパーセール待ってたよ!その②

お買い物ログの続きです。 7.【激安シャンプー ヘアガーデン】 ここ2年くらい家族で使ってます。産後の症状としてよく聞く抜け毛もあんまりなかったし、ワタシの黒髪にもお義母さんのパーマ&カラーヘアにもオットにも万遍なく良いのです。これ大事。 8,【…

3/26〜31 楽天スーパーセール待ってたよ!その①

前回の買い回りが2月の前半だったので、3月もそのくらいかと思ってたらこんなに引っ張られてしまい、日用品がちらほら切れかけてきてたので待ってました〜!という感じで始まりましたスーパーセール。すでに昨夜だけで12店舗達成。あと1店舗予定してお…

生活リズムを見直して早寝の習慣を身につける

前記事でレビューした育児書を読み、これまでなんとなくだらけがちだった午後の過ごし方について反省をしたワタシです。午前中はまだ元気だし、お昼をしっかり食べてもらいたいからアクティブに遊んで、そうこうしてるとすぐにお昼になって、食べ終わったら…

3歳からの今どき「外あそび」(前橋明)

表紙に書かれているあおり文句に興味をそそられます。母がこれは今読んどくといいんじゃない?と貸してくれました。母は元々子どもを外で遊ばせることが大好きなので、タイトルを見てすぐ手に取ったそうです。これでますますひーくんたちは大好きなばーばに…

2016年3月の図書ログ(もりのおふろ、まてまてタクシー他)

昨日の「愛してやまない」シリーズが途中ですが、今日図書館へ返却に行ってきたので備忘録として。 もりのおふろ(西村敏雄) 森の奥にホカホカとわく大きなお風呂。ライオンから始まり、いろんな動物が入りにきます。体を洗ってもらいながらどんどん長い列…

読書について子育ての視点からワタシが思うことと、”愛してやまない”シリーズ小学生編

ずっと記録しとかなきゃと思ってたもの。 子ども達が小さい頃、どんな絵本が好きだったのか、どんな物語にわくわくしてたのか。。。 自分自身、ずっと小さいころから読書が好きで、週末に家族で図書館にいくのがとても楽しみでした。いつも借りられる最大数…

生後1〜2ヶ月のタイムスケジュール

はいどんどんいきます! 〜生後2ヶ月のいっくんのとある1日〜 0:00 オムツ替え、授乳 3:00 オムツ替え、授乳 5:00 オムツ替え、授乳(ここからの眠りは浅い) 6:00 起床 遊んだり話しかけたりしながらのんびり着替え、クリーム 8:30 オムツ替え、授乳 11:0…

生後0〜1ヶ月のタイムスケジュール

ひーくんの時にちゃんと書いておけばよかったな、と思うことが多々あり いっくんに関しては割とマメにつけている育児日記。 でも手書きの方はそれ以外のこともモチロン書いているので、 後々懐かしく思い出すためにも月齢ごとに大体のタイムスケジュールを …

眠りの浅い赤ちゃん・・・希望の光?

書きたいことは山のようにあるのに時間がない。 ひーくんいっくんと一緒に寝てしまうからなんだけど・・・ でもちょっと頑張れば暗闇の中PCに向かうことはできるんです。 でも、ひーくんの眠りが浅いんです。超絶敏感なオトコ、ひーくん。 赤ちゃんとタイト…

ひーくん2歳のお誕生日。断乳の思い出とプレゼントなど。

ひーくん、無事に2歳を迎えることができました。これまで大病もケガもなく、突発性発疹すらかからずにきてくれました。風邪も2回しかひいてないし、周囲の話を聞いてると驚異的な丈夫さです。ありがたや〜。おかげでワタシも風邪を1回こじらせただけで元気に…