年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トイトレの準備完了【踏み台レビューもあるよ】

「ぼく、おむつだいすきだから、まだぱんつしないよ!」 ひーくん、2歳と4ヶ月。 来春から保育園です。 そして最薄着の季節がすぐそこまできました。 ついにトイ☆トレの季節ですね!! とは言いつつ。 2ヶ月位前には「夏がきたらスパルタでやったるで〜…

【2歳と4ヶ月】大ブーム!入眠前の新習慣とアノ歌たち

えー、トイトレとか英語の歌遊びとか、 そういう高度な話ではありません。 最近、眠る前の新習慣になりつつあるのが クイズ大会!! 絵本を読んだ後まだ眠くない〜って時に ふと思いついて始めてみたら、なかなか楽しい! 親子でハマってます。 しかもこれ、…

生後4~6か月のタイムスケジュール

先月末、いっくんもめでたくハーフバースデーを迎えました! あっという間だったというのも本当だし、長かった…ってのも本音。 毎日の一時間、30分、半日というスパンでは長く感じるんです。 あ~とりあえず仕事行かなきゃ、で一日が始まり、 お昼前にうち…

イヤイヤ期にオススメの絵本

イヤイヤ期。それは、目に映るなにもかもがイヤなとき。 これまでどんなに眠くてもめんどくさくてもやりたいことがあって 内心ソワソワイライラしていても(最低か)欠かさず続けてきた、 寝る前の読み聞かせ。 ひーくんも大好きなはずのこの時間ですらまと…

2016年6月の図書ログ〜イギリスでは機関車もジェントル〜(絵本タイトルではない)

きかんしゃホブノブ(ルース・エインズワース) なんだか絵がシュール?というか、動物の描き方が真横からでいかにも静止画というか、なんだか気になるのです。 特に、このネコ・・・w トンネルがこわいって言っているところ しちめんちょうの鳴き方も絶妙…