年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひじにゾウさんがいる・・・

「保湿してればそのうちキレイになるでしょ」とたかをくくっていたらもうすぐ生後5ヶ月。いっくんのひじ、ゾウさん化して一向に治りません・・・。 これなんなんだろ? 単に乾燥と摩擦で堅くなっているんだろうと(膝小僧みたいな感じで)思ってたんだけど…

2016年5月の図書ログ(しろくまちゃんシリーズ/さるのせんせいとへびのかんごふさん)

はああ〜〜なかなか図書館でゆっくり本を選べない!! ひーくんがすぐに図書館から脱出したがるので、目についたタイトルをぱぱっと借りてきてしまっているここ数回。次こそはじっくり・・・むしろ子ども達を預けて行くか・・・?(気合い入れ過ぎ?) いっ…

いっくんの口蓋垂(ノドチンコ)のこと

なんか気恥ずかしい?けど、他に呼び方分からないので堂々とタイトルにしてみた。 いっくん、目のデルモイドだけではなくてもう一か所、経過観察がつきかけたところがあります。それが口蓋垂(こうがいすい)=ノドチンコです。 時系列に簡単にまとめると、 …

いっくんの目のこと〜③総合病院の眼科での診断〜

間が空いてしまいましたが、眼科での空しい受診から2週間後に、市の総合病院へ鼻息も荒く行ってきました。 ひーくん、いっくん連れなので実母がヘルパーとして同行してくれました。 11:50の予約だったので10分ほど前に到着してみると…待っている人がざっと…

子どもの止まらないせきに効いたまさかのモノ

ワタシは感動しています。 先週末に珍しく風邪をひいたひーくんとワタシ。 鼻水と微熱の2日 鼻水と倦怠感の2日 猛烈なせきと黄緑色の鼻水の2日 あいかわらず猛烈なせきと水のような鼻水が垂れる2日←今ここ とにかく夕方から夜間にかけてのせきが酷く、2…