年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生後3〜4ヶ月のタイムスケジュール

この1ヶ月でずいぶんとかっちり生活リズムが整いました! それによるワタシの変化もあり・・・人体の不思議。 それからちょうど満4ヶ月の先日、ごろりんと寝返りを成功させました!首もほぼ座って扱いやすくなってきた反面、ものすごく動くのでかなり抱き…

2016年4月の図書ログ(つみきくん/どこまでゆくの)

つみきくん(いしかわこうじ) よく見かける、箱に詰まったいろんな形の積み木"つみきくん"が主人公です。つみき工場を出たつみきくん、どんどん遠くへ歩いていきます。途中で1ピース無くなっちゃうところがあって、ひーくんはちゃんと覚えててラストでおも…

いっくんの目のこと〜②眼科で聞いてみた〜

さて小児科での衝撃から一夜明けた翌朝。 最寄りで、オットもかかったことのある眼科へそわそわしながら向かいました。しかし目のことに気を取られるあまり、一番気をつけなければいけないことをすっかり失念していたワタシ・・・ 眼科の診察= いっくんが寝…

いっくんの目のこと〜①小児科医で聞いてみた〜

保険師訪問から約3週間後。 予防接種のためにかかりつけの小児科へ赴きました。この時点ではワタシ、何を根拠にか今となっては本当に情けないのですが、全くこの謎の膜について心配をしていませんでした。まだまだ小さいし、これから成長していく過程で消え…

いっくんの目のこと〜コトの発端〜

ボクが主役だよ 最近、夜間は目のためにスマホ控えてるんですが、最近OSをアップデートしたら「night shift」なる目に(比較的)優しそうな機能が追加されてるー!画面のライトが暖色系になり確かに疲れにくいかも。ということで、ずっと書き留めたかったいっ…

いっくんイベント3連発!

はれれ〜、なんでこうも時間はノロノロ進むのにカレンダー上はちゃかちゃかと日付が変わってゆくのか…。 ちょっと前の話になりますが、いっくんの生まれてからのイベントを超集約して行いました。クリスマス生まれのいっくん、お宮参りを暖かくなるまで待っ…

思い出すのは夏の夕暮れ。『冒険シリーズ』(イーニッド・ブライトン)

母にはよく「めんどくさい子だねえ」と言われたが、幼少期の私にはいくつかこだわりがあって、未だに強烈に覚えているのは、小学生時代の放課後に本を読んでいたときのものである。 普段は使われず、客用としてしまわれている背の高い六角形のグラスにインス…

今年もヤツがやってきた・・・謎の顔半分が痛くなる季節。

東京にいた4年前の春から始まった、謎の体調不良。以来毎年かかさず春先になるとやってきては1週間ほどワタシを悩ませます。過ぎちゃえば忘れてるんだけど、今年のはけっこうひどかったので、もしかして年々ひどくなってく・・・のか?イヤすぎる!そして…

【懺悔】楽天スーパーセール続き(その③)

(注:そないNARUTOファンではありません。読んでたけど) あー。ゴホン。 楽天スーパーセールの終了日に、「あれ?そういえば今月いっくんのお宮参りと初節句あるけど、内祝い手配してない!」ということを思い出し。←かなりの重要事項だろ 親戚それぞれに…

IKEAの購入代行サービスを利用してみた

楽天SSでゲットしようと思っていた、ワタシといっくん用のシングルの掛けぶとんのカバーですが、柄と値段がコレ!ってのに出会えず… でも欲しいんです。 なんたって今、お義母さんからいただいた淡い花柄のままで( ゚д゚) いちおう、ナチュラル/ブラウンの木…

生後2〜3ヶ月のタイムスケジュール

新生児から完全に脱却したいっくん。大きなムチムチボディで毎日我々を魅了してくれています。 ここ一ヶ月であやすと笑うようになって、かわいさレベルが急上昇♡ 動きもダイナミックに、体をよじったりするようになりました。自分のおててを発見して以来、研…