年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

いっくんの目のこと〜②眼科で聞いてみた〜

さて小児科での衝撃から一夜明けた翌朝。

最寄りで、オットもかかったことのある眼科へそわそわしながら向かいました。しかし目のことに気を取られるあまり、一番気をつけなければいけないことをすっかり失念していたワタシ・・・

 

眼科の診察=

いっくんが寝ても眠くても泣いても機嫌悪くてもダメ

 

ということORZ

 

着いてしばらくはご機嫌だったのですが、朝いちの予約枠をいただいていたのにも関わらずなかなか呼び出されない・・・そしてそろそろかな、というところで「ブブブブブー!」いっくん、まさかのウンチ。オーノー!

慌ててオムツを替えに行ったのですがその間に呼ばれたらしく何人か飛ばされた様子で、順番がくるころにはいっくん、ウンチ疲れの待ち疲れ〜でおねむ状態に。そしてようやく呼ばれた!診察室へゴー!という瞬間に、いっくんまさかまさかの爆睡開始。オーノー!!(2回目)

一旦退室するも、15分ほど何をしても起きず・・・仕方なく病院の近くで待機していた実母とひーくんを呼び出し、お外でブラブラしながら起きるのを待ちました。

そしてようやくお目目を開けたいっくん。

けっこうな不機嫌モードです。(これは終わったな・・・)と半ば諦めるワタシたち。それでも一応診察していただいたのですが、案の定、先生の頑張りも空しく、お世辞にもしっかり診てもらえたとは言えず。

 

ついに、「ごめんね、よく見えなかったのもあるけど、ボクにはちょっと分からないなぁ。悪いものではなさそうだけど、○○病院へ紹介状を出すから、そちらでしっかり診てもらってください」と。

 

ポイッ(←さじ) (; ̄ェ ̄)

 

おいおいおいおい。

 

まぁ不運が重なったのは仕方ないけども!

もうちょい、悔しさとか申し訳なさとか醸し出してはもらえんだろうか!

モヤモヤと疲労感といっくんを抱えて、ワタシ、汗だくですごすごと退場。。。

 

ごめんねいっくん。また病院だって。

おかあさんが何かいかんかったのかな。

ごめんね。。。←どんどんネガティヴになる思考回路

 

 

クヨクヨしてても仕方ないので、紹介してもらった市の総合病院(お産したところでもある)の眼科からの予約電話を待ちました。…電話がきたのは2日後。遅くないかい?もう少しで問い合わせるところでしたよ!

「2週間後の11:50が一番早い枠なので、そこでお願いできますか?」とさわやかに、かつ取りつく島もなく言われる。なぬー!そうなるとひーくんのお昼とお昼寝にかかるやんけ!オーノー!!(3回目) しかもその病院は予約時間ぴったりに診てもらえることなんて皆無。なんか高難度ミッションの予感。

しかしその日以外ならまた再調整、もっと先になります、と言われたため、1日でも早く診てもらいたい気持ち少しでも子ども達を連れていくのに楽な予約を取りたい気持ちの間で一瞬揺らぎましたが、「じ、じゃあ最初に取っていただいてたところで伺います・・・」

 

この2週間の間に、手が空くとインターネットで検索をしていたのですが、コレだ!というものを見つけることができず。”結膜炎”が一番ヒットしたかな?でも違う気がする。ほんとに一体なんなんだ?とまたモヤモヤした日々を過ごしていたのでした。

 

f:id:toshigolog:20160427060808j:plain

毎日あちこちの桜を見にドライブするこの時期。年々春が好きになる!