年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドアの開閉音をなんとかしたい

タイトル通りの悩みです。 犯人はひーくん。まだ2歳にならない子どもに「赤ちゃん寝てるから静かに開けて/閉めて!」ってお願いしても、その直後は分かってくれる(ときもある)けど、次からはまたやられるんですよね。。 バッッターーン!!! ひーくん「ママ…

【レビュー】母乳パッド、使い捨て?布製?(模索中)

さて次は、ひーくんのときにはまるで用がなく今回使用するのが初めて! の母乳パッドについて。 調べてみて、生理用のナプキンとラインナップが似てるのが分かりました。 要は使い捨てか、洗って何度も使う布製か。 メーカーは数あれど、違いはその2つです…

【レビュー】母乳育児の救世主〜マリエン薬局のメディカルハーブティー〜

さて今回は、言わずと知れた超有名なハーブティー、 母乳不足・育児用ハーブティーはマリエン薬局の「授乳・乳腺炎対策ブレンド」 について。 母乳不足感に悩んでいたひーくんの授乳期間中(前回記事参照)。 toshigolog.hatenablog.com 母乳によいとされる…

【オッパイ事情】1人目は混合、2人目は完母?

※オッパイに関しては一人目育児の最大の悩みだったこともあり、長々と語っております。※ ひーくんの乳児期には、いわゆる「母乳不足感」に悩みまくりました。 寝ても覚めても考えるのはオッパイのことばかり。ひーくんが泣いたり、夜寝なかったりすると(母乳…

【2人同時寝かしつけ】チャレンジ5〜9日目レポ

5日目: え〜、大失敗! いっくん、お風呂上りの授乳をうるさいリビングでしちゃったため眠れなくてギャン泣き!とりあえずみんなで寝室に行ったものの…私はいっくん、オットはひーくんにかかりきり・・・意味なーし!w 時間は1時間くらいだった。 6日目: 昨…

【2人同時寝かしつけ】チャレンジ1〜4日目レポ

1日目: オット、ワタシ、ムスコ2人で寝室へ。 私が退院してきて以来、おんぶで強制的に寝かしつけられてきたひーくんはテンションMAX!寝る気配なし。でんぐり返ししたり、私たちの体にダイブしてきたり… そのうちいっくんが泣き出し、ワタシが授乳を始める…

【節制!見直し!ムダ排除!】日用品見直し(ランドリー編☆☆☆☆☆)

今年は節制を心がけ、固定費を見直し、 変動費をできる限り減らし、ムダな買い物をせずに過ごす! タイトルが仰々しいな! でもレベルは低いよ初めに言っちゃうけど! さて、お恥ずかしながらこれまで”お金の管理”に関してはワタシが担当だったものの、かな…

2人同時寝かしつけに悩む。

いきなり2回目の投稿でハードルが高いテーマですが…、タイトル通りです。 現在1歳10ヶ月の長男ひーくんと、まだ新生児期真っ只中の次男いっくん。 まぁいっくんはいいんです。オッパイという奥義を繰り出せば今は100%寝ますから。 問題はひーくんです。 と…

初めまして

2人の息子から熱烈に求められている三十路の母です。 充実感いっぱいの毎日だけど、母業のタスクは 延々リピートされ、コンプリートにはならないことを しみじみ感じる。 小さくてもいい。 求む達成感!カモン開放感! ということで、ブログを始めてみます…