年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

生後1〜2ヶ月のタイムスケジュール

はいどんどんいきます!

 

〜生後2ヶ月のいっくんのとある1日〜

0:00 オムツ替え、授乳

3:00 オムツ替え、授乳

5:00 オムツ替え、授乳(ここからの眠りは浅い)

6:00 起床

   遊んだり話しかけたりしながらのんびり着替え、クリーム

8:30 オムツ替え、授乳

11:00 オムツ替え、授乳

13:30 オムツ替え、授乳

16:00 オムツ替え、授乳

    ここらへんからグズグズ・・・

18:00 お風呂

19:30 寝室へ行き授乳、おやすみ〜 

 

1ヶ月のときにも書き忘れた訳ではなく、、、

いっくん、昼間はほとんど寝ません。

ひーくんと同じ。母さん、そんなとこは似ないでほしかったよ。

抱っこでも静かな部屋でほっといてもうつ伏せでもダメ。

縦抱きでソファーに座っている状態でウトウトしてくれたら万々歳。

あとは授乳後に力尽きているときのみですね、目をつぶってるのは。

ひーくんのときはこれで昼間に何もできず発狂しそうになってたけど、

2人目もコレだともはや諦めの境地です。

 

授乳回数は少ない日で8回、多い日で10回でした。

 

もう6キロ超えちゃってびっくり!どーりで腕が痛いわけです。

ひーくんが6キロ超えたのは3ヶ月半くらいだったよ・・・。

まだまだ首はぐらっぐらなのにこの体重なので、首が座って片手でも

抱っこできる日が待ち遠しいな〜、あとはおんぶ。

 

成長記録も。

身長 ?

体重 6380g (前月から+1310g)

同じ服を着せ続けての実感として、身長もかなり伸びていそうな感じです。

体重は見事に成長曲線の上限に沿っていっている模様。

 

だんだんと笑うようになったり、動くものを目で追うようになって

お人形さんからヒトのこへ進化してきました!

赤ちゃんの無邪気な笑顔を見ると、睡眠不足も疲れもぶっ飛びます♡