年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

生後0〜1ヶ月のタイムスケジュール

ひーくんの時にちゃんと書いておけばよかったな、と思うことが多々あり

いっくんに関しては割とマメにつけている育児日記。

でも手書きの方はそれ以外のこともモチロン書いているので、

後々懐かしく思い出すためにも月齢ごとに大体のタイムスケジュールを

記録しておきたいと思います。

日記を見返したり思い出したりして、一番平均的な日を選んでます。

 

〜生後1ヶ月のいっくんのある1日〜

0:00 オムツ替え、授乳

2:00 オムツ替え、授乳

4:00 オムツ替え、授乳

5:00 大ウンチ!(なぜかいつもこの時間に決まって・・・)

6:00 授乳

6:30 着替え、顔に保湿クリームを塗る、鼻掃除(明るいので見やすい)

   7:00 朝食、着替え

8:00 オムツ替え、授乳

   抱っこしたり寝かしたり・・・

9:30 オムツ替え、授乳(この辺りの時間帯で大ウンチ)

   ばーばがいるときはいっくんを預けてひーくんとお外へ

   おやつの時間に戻ってきて昼食の準備

11:00 オムツ替え、授乳

   11:30 ひーくん昼食、おんぶでお昼寝開始

   12:00 昼食

13:00 オムツ替え、授乳

   14:00 ひーくん起床

15:00 オムツ替え、授乳(この辺で大ウンチ)

   抱っこしたり、寝かしたりしながら夕食の準備

16:30 オムツ替え、授乳

  (この辺からずっとギャン泣き)

   17:30 夕食

18:00 お風呂

19:00 寝室へ行き授乳

22:00 オムツ替え、授乳

 

日記を見返すと改めて、超頻回授乳で頑張ってたな〜としみじみ。

少ない日で10回、多い日で14回という感じでした。

毎回授乳前にオムツを替えてます(濡れていないときがなかった)。

 

午前中は機嫌がよく、夕方とお風呂上がりはこの世の終わりかってほど

泣き叫んでました。抱っこはひいばーばや、大変なときはばーばに仕事を

早めに上がってもらってお願いしていました。

 

成長記録も。

身長 55.6cm (+5.6cm)

体重 5070g  (+1706g)

   1日あたりの体重増加 54.7g

 

スクスク(プクプク)育ってくれてありがとう、いっくん!