年子とワタシの生活ログ

2014年3月と2015年12月生まれの兄弟と暮らす日常を綴ります。

いちご狩り、一眼レフ、いたたたた

ついさきほどのお話。

 

車で20分の距離にあるイチゴ農園。

ふと思いついておととい予約して、家族6人でイチゴ狩りに行ってきました。

何か名目でもないと、1600円/人は出せない!ので、3日後に控えたひーくんのお誕生日前祝いってことにしました。ひーくんはまだタダだしね。

縦長〜なビニールハウスが一団体ずつ別に割り当てられるので、通路はかなり狭いけど気楽に食べられます。大きなイチゴがゴロゴロなってました。練乳がいらないくらいの甘さ!むしろ熟れすぎなくらい…みんなでお腹いーーっぱい堪能しました。

f:id:toshigolog:20160227144725j:plain

テンションが上がって謎の歌と踊りを披露するひーくん

 

 

来年用のメモとして。

・大きなビニールスタイ必須

・ハウス内は暑いくらいなので極薄着で

・ハウスに持ち込むのはタオルくらい。両手が空くようにする

・練乳は後半飽きてきた頃に投入すべし

 

今回、スタイはバッチリだったもののハウス内で上着を一枚脱いだためカメラも担当だったワタシはかなり不便でした。大きいエコバッグでも持って肩にかけとけば良かったな。

 

 

そして、最近はめっきり出番が減りホコリをかぶっていたかわいそうなワタシの一眼レフカメラ。

 

 

 

久しぶりに引っ張り出しましたが、うん、iPhoneとはやっぱり違う! ここぞというときはメンドくさがらず一眼レフ持って行こう!レンズとか設定のことをすっっかり忘れさってたので、18-55mmの標準レンズ1本つけていって、とにかくピントを合わせて撮りまくっただけという。。。

 

f:id:toshigolog:20160227144604j:plain

 

 

帰宅後、簡単にお昼をすませ(食べられるわけないと思ってたのに意外と入る)お昼寝タイム。いっくんは最近、抱っこでないと寝なくなってしまい(´Д` ) 良くて座ったままおひざ抱っこかソファーでナナメ縦抱き、ダメな時はひたすらユラユラ立って抱っこ…。

 

2人目はラクって言ってたやつは放課後職員室に来なさい。

 

そしてお昼をすませたあたりから家族が一人、また一人とトイレに吸い込まれていきました。ワタシも最後に駆け込みました。

 

元を取らなきゃとイチゴを食べ過ぎたオトナたち

「いたたたた…」

f:id:toshigolog:20160227144648j:plain